RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


5ヶ月継続,痩せるための決心1つ
2013.02.08 Fri

去る8月,脚を曲げられないほどホワイトデニムがきつくなりました.
このままではいかん!とカーヴィーダンス開始と同時に1つ,徹底したことがあります.


夜の8時以降は何も食べないこと.
許されるのは,お茶か水のみ.

この食制限,5ヶ月続いています.

例外は,誕生日の夜のケーキ・実家の母が泊まりに来た時の夜の団らん・お正月の自宅パーティぐらいです.


習慣になるととても気持ちがよく,「子供が寝たらこれ食べよう~,ウシシ.」などとは全く思わなくなりました.体型の問題だけでなく,健康にも良いので続けたい習慣です.子供の為に健康でいなくては!と真剣に思うようになりました.

ところで,話題ほったらかしにしているカーヴィーダンスについてですが,10月末から咳喘息になり,お休みしました.年が明け,咳喘息はようやく治りましたが,カーヴィーはまだ再開していません.カーヴィーのおかげで,ひどかったO脚がマシになっていたのですが,それがまた元に戻ってきています.早く再開しないとなぁとは思いますが,寒さで丸くなって動けません!笑

さて,肝心の効果です.食制限とカーヴィーを続け,咳喘息で中断するまでの2ヶ月半で,ヒップ-2cmほどでした.冬には,ホワイトデニムの下にヒートテックレギンスを履き,なんなく座れるまで痩せました.



カーヴィー中断後,さらに痩せたのは,咳喘息の過労だとも言えるのですがね・・・.

ただ,お正月で食生活が狂い,今は日中の食のコントロールが出来ていません.咳喘息も治り,カーヴィーもせず,食生活も狂った今,めきめき体重は増えています.やっぱりお菓子は,食べたら太るし,食べなければ痩せる!

それにしても,単に体重を落とすとか,痩せるとかではなく,全身のバランスが大切.私の場合,それが全くうまくいかずに苦戦します.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックして下さり,ありがとうございます♪


Category:体型管理 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


子育て中でもカーヴィーダンスが気楽に続くわけ
2012.09.20 Thu

先日,カーヴィーダンスを1ヶ月続けているという記事を書きました.

私は今まで,巷で噂になるようなダイエットに興味がなく,「○○ダイエット」と言った類のことには疎いほうだと思います.

もちろん,今まで痩せたいと思ったことがないという意味ではありません.過去には安い市営ジムに通ったり,お菓子を控えたりすることで,努力したこともあります.

運動系のDVDに関しては,数年前にビリーを夫が入手したのをちらっと試したことはあるだけなので,詳しくないのにこういうことを言うのもどうかと思いますが,

カーヴィーダンスはとても取り組みやすいダイエットエクササイズだと思います.
特に,子育て中に!



というのも,まず,座ったり横になったりする必要がない!
全ての動きを立ったまますることができるのです.

小さい子供はママが寝転がると,絶対と言っていいほど上に乗ってきます.そしたらもう,エクササイズどころではありません.もちろん,立っていても足にまとわりついてくることも多々ありますが,足にからまったまま上げたりもできなくもないし,座ったり寝転がる動作があるのとないのでは,もうエクササイズの進捗状況は雲泥の差!


それから,全体のテンポもリズミカルだし,子供も退屈しにくい!
先生のnice!な声かけを子供も楽しんで反復しています.5歳の息子は好きな動作があるようで,そこになると,他で遊んでいても寄って来て必ず一緒にやります.


さらに,長い時間エクササイズを続けていると,絶対子供はイライラするので,1エクササイズが短い時間ということも重要ポイント!部分やせは,部分ごとだと2分程度だし,全部通しても9分程度.

子供の様子を見ながら,「今日はこれだけしか無理かな~」とか,「後もう1ついけそう!」などの調整がしやすいということです.

前の記事の繰り返しになりますが,表を載せておきます.
訂カーヴィーDVDの表

「子供が」「子供が」と書きましたが,立ったままエクササイズを進められるのはやる本人にとってもとても楽だし,「リズミカル,時間が短い」ために子供がストレスを感じにくいということは,エクササイズを行う大人にとったらもっとストレスフリーで続けやすい,ということにつながるのではないかと思います.

どちらかから始めるなら,「部分やせ」がおすすめです.
 


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:体型管理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


カーヴィーダンスを1ヶ月続けた感想と結果
2012.09.17 Mon

8月14日から,カーヴィーダンスを始めています.

「部分やせ」と「即やせる」の2種類のDVDを友達がくれたのでカーヴィーダンスになりましたが,それまでは何をしようかと決めかねていました.

カーヴィーダンスがどんなものかさえ知らなかったのですが,やってみると,とてもいい!
樫木先生というso cute!な先生が,絶え間なくnice!な声かけを送ってくれ,面白くって続きます・笑



まず,「部分やせ」DVDの部分別を1ずつクリアすることから始めました.



部分別に「おなか&ウエスト編」「二の腕編」「美乳&背中編」「美脚&美尻編」と分かれていて,各2分程度なのでなんの苦もなくできます.全部通しても9分程度です.

全て通してやっても,とりわけしんどくないのに,汗がにじんできたのでびっくりしました!

これに慣れると,「部分やせ」DVDのメラメラカーヴィー(10半)を始めました.こちらの方が,部分別より「効く~!!」という感じがするのですが,先生の動きをマスターするのに時間がかかります.

最初,数回はついていくのに精一杯.
だいたいの動きを把握したら,どこ効かせる動きなのかを自分の筋肉の緊張具合と照らし合わせ,目的の動きが出来ているかをチェック.
できていると思っても,微妙に先生の動きと違うので,どこがどう違うのかをじっくり研究しながら行う.

大体合っている動きができてくると,汗の出方や筋肉痛の度合いも増えてきます.そして,どんどんと自分の関節の動く範囲が広がることで,動きの質がアップしていきます.

とは言うものの,今でも苦手な動きはまだあります.簡単にマスターできてしまうエクササイズではないので,やるたびに上手になる満足感が得られるのも,飽きない理由かもしれません.

「部分やせ」DVDには,他にもメニューはありますが,これらしかしていません.



「即やせる」DVDの方は,メラメラカーヴィーよりも難しいです.



ダンスステップというのが2種類(9分半&12分)入っているのですが,どちらも普通の人が普段しないような動きなので,ちょっと苦戦します.

が,できるようになってくると楽しいです!そして,とても疲れる分,痩せる効果が高い気がします.ただ,きちんと動きをマスターすれば,の話だし,効いてくる厳密な場所も違う気がします.

進め方は,やはり先ほど書いたメラメラカーヴィーと同じような感じです.こちらは,まだまだ自分のものになっていません.

本当は,通しでするとよいストレッチなども入っていますが,あまり長い時間テレビに向かう時間を取れないので,どんなものか1回やってみた程度です.



私は,先に「部分やせ」DVDでカーヴィーダンスに慣れておいてから,「即やせる」に取り組んで良かったと思っています.今は,その日の気分で行うものを決めています.ただ,DVDを入れ替えるのが面倒なので,大体「部分やせ」DVDです.

実は,6月頃からぼちぼち始めていたのですが,先に記事にした食生活の改善とともに真剣に取り組みだしたのが8月14日です.こんな感じで,行う内容になんのルールもありません.

8月14日~9月15日カーヴィー記録
訂カーヴィーDVDの表

さて,肝心の結果ですが,

ウェスト-1cm
ヒップ-1.5cm


途中から記録し始めたので,きっかりスタートからの結果ではないのですが,確かに減りました!
毎日会う友達には何も言われてないのですが,久しぶりにあった友達には,後ろ姿を見て「痩せた!?」と言われました.自分でも,お尻~太ももの筋肉が硬くしまってきたと実感しています.

私はもらったので偉そうなことは言えませんが,「値段以上の価値ある内容」だと思います.(きちんとすれば!)


体重・BMI・体脂肪率・基礎代謝・内臓脂肪・骨格筋率・体年齢も記録していますが,長くなったのでまた別記事にて.

ワードローブの整理とともに,体型の整理も頑張って進めます.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

※9/19 メラメラカーヴィーの時間を間違えて記載していました.9分としていましたが,正しくは10分半でした.訂正して,お詫びいたしますm(_ _)m

Category:体型管理 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


ヒップアップのために意識していること
2012.09.09 Sun

食器洗いの時に,シンクにもたれない.
腹筋・背筋に力を入れ,お尻をぎゅっと締める.
(8月半ばよりスタート)

そして,よくつま先立ちもやってます.


歩くときは,足を前に出すというよりも,後ろに思いっきり蹴りだす.
お尻の下の筋肉と内ももの筋肉を意識しながら・・・.
(4月半ばよりスタート)

これを意識して歩くと,歩きながら筋トレできるので一石二鳥!
(意識するのとしないのとでは,筋肉にかかる負担が全く違うのが分かります!)

これらが,垂れたお尻をなんとかヒップアップしようと,はじめたことです.
(忘れていることもあるので,100%ではありませんが^^;)

8月14日から継続的に始めたエクササイズについても書きたいのですが,なかなかそこまで行きつきません.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Category:体型管理 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


お菓子を欲する負の連鎖を断ち切るために
2012.09.06 Thu

最近,スーパーで食パンを買うことが増えてきてしまっていました.
パンが好きということもありますが,ご飯より準備や後片付けが楽だし,しんどい時の自分の逃げ道のようなものです.

でも,そういうパンはほとんどが精製された白い小麦粉でできています.
そして,白砂糖も使われています.


一般的に,精製された白い食べ物「白米・パン・うどん・白砂糖」などは,血糖値を急激に上昇させると言われています.

「血糖値を急激に上昇させる」
それは,何を意味するかと言うと,


血糖値を急激に上昇させる食品を摂る

体が異常を感じ,急激に上昇した血糖値を下げようとする

体が慌てたため,血糖値を下げすぎてしまう

するとまた,慌てた体が血糖値を上げさせるために,血糖値を急激上昇させる食べ物を摂るよう脳に指令を送る


つまりは,甘いものが次々と欲しくなる負の連鎖です.

(本当は,インスリンやらアドレナリンやらの言葉が出てくるのですが,自分なりに分かりやすく書いてみました.)

本来ならば,血糖値の変動が緩やかに行われるべきなのに,食品によっては激しい変動となってしまうわけです.
すると,体に負担がかかり,老化が進みます.

ここでは,ダイエットや体型管理について書きたいので,健康にもよい!とかそういう話は横に置いておきますが,

パンなどの割合を減らすことで,血糖値が急激に上昇するのをさけられ,甘いものを間食したいと思わなくなる!

それから以前,夜にお菓子を食べた次の朝は,朝起きてチョコを1口食べないと体が動きませんでした.きっと,夜のお菓子で血糖値が下がり過ぎたせいでしょうか.

夜のお菓子をやめてから,朝にそう感じることは全くなく,体もとても軽いのです.朝ご飯も食べ過ぎることなく気持ち良く食べられます.

夜のお菓子をやめるということは,日中のお菓子をさほど欲しいと思わなくなることに,少なからずつながるのではないかと,体の感覚をもってして感じています.


このように,どこかで負の連鎖を断ち切れば,お菓子をやめるのもさほど辛いことではないかもしれません.お菓子を我慢してやめるのではなく,あまり欲しいと思わない体にする,ということです.

もちろん,後は痩せたいという強い意志と!!



ご飯についてですが,やはり白米より玄米の方が血糖値の上昇が緩やかです.でも,玄米が苦手な方も多いでしょうし,「玄米にするべきですよ!」とは言えませんが,

例えば,パンをやめてご飯にする,うどんをやめてそばにする,コーンフレークを買うなら,玄米フレーク・オートミール・オールブランにする,など簡単に取り入れられそうなことから試してみるとよいかもしれません.

私は,パンを食べられないさみしさを,ホットケーキで置き換えることにしました.ホットケーキミックスには,砂糖が最初から入っているので使わず,

小麦粉・全粒粉やライ麦粉・卵・水or牛乳or豆乳・ベーキングパウダーを適当に混ぜて焼いています.砂糖は入れず,出来上がってからメープルシロップやバターを塗っています.

(全粒粉を使わず小麦粉だけでも,砂糖を使わず作ることで効果はあると思います.)



1.夜のお菓子をやめる
2.なるべくご飯食にする

これを始めてから,もちろん時には食べますが,前ほどお菓子を欲しなくなりました.これを続けられるか,後は自分の意志次第.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:体型管理 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


まず夜のお菓子をやめました
2012.09.04 Tue

子供には,健康が気になり,
食に関してできる限り,気をつかいますが,

自分の事となると,はなはだ甘い.


実家にいた時は,止める親がいましたが,今や天下でやりたい放題.

子供が昼寝中・就寝後,今しかない!!と言わんばかりに

お菓子を食べる食べる!
お菓子を食べたいがゆえに,晩御飯を軽くすることさえもありました.

最悪ですね・・・.

まず,その意識を一変.

晩御飯後は何も食べない!


これを8月14日から始めました.
寝る時は,必ず空腹で.

最近では,空腹が気持ち良いと感じるようにさえなりました.

さて,それは良いとしても,空腹時に食べるものも大切になってきます.
急激に血糖値を上げるものはNGです.これについては,また別途☆


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:体型管理 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


自分の体の改善すべき箇所
2012.09.03 Mon

コーディネイトのカテゴリーで登場する私は,

なるべく細く見えるような写真を選んだり,
なるべく細く見えるような立ち方をしたり,

おなかとお尻の厚さがばれないように,正面から撮ったりと,

色々と偽装工作をしています.


でも,実際は,

妊娠5ヶ月かのような下腹.

階段を上がる時,お尻のお肉に引っ張られる感覚,
つまりは太もも裏の筋力の衰え.
お尻と太ももの境が分からない.

がっちりふくらはぎ.
足首上から,むくんだような肉の付き方.

O脚で太もも前にがっちり肉が付き,
またお尻~太もも付近のお肉が横に付き,
お尻も四角になりつつある.

胸はぺたんこなので,一見上半身は細そうだけど,
実は,肩~肩甲骨周りや二の腕にしっかりお肉が付いていた.

という具合です.


スキニーを履いていると,前から見る限り,上に書いたことがそれほど目立たないと自分でも思いますが,スカートを履いた時,友達には「意外と足,太いのね~」とびっくりされました・笑


さて,これらを改善すべく,頑張り始めているわけです.
その内容と結果を定期的に記録していきたいなと思います.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:体型管理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


意地でも痩せます
2012.09.03 Mon

遂に宣言してしまいました.
痩せるというか,

引き締めたい!

4月に履けないデニムを買ってから,いまだまだ履けません・・・.
相変わらず,ボタンが1つとまりません.
(その記事はこちら→「きつくてボタンのしまらないデニムを買いました」)


1人目を出産後,「どうせ2人産むつもりやから,産んでから.」と言って,ほんの少ししたビリーを投げ出し,

2人目を妊娠中に,「産んだら絶対痩せる!」と古本屋で腰回しダイエットの本を買ったけど,出産後にちっともやらず,

今に至るわけです.

体重は1人目妊娠前と変わりませんが,体の引き締まり具合は,
全く違います!


体重は変わらず体型は緩んでいるので,筋肉が脂肪に変わりきっていると言うことです.(脂肪より筋肉の方が重いため.)

デニムだけでなく,スキニーだって「痩せるから,きつめのサイズを買っとこ~」と,キツキツを買って全然努力をしないから,ずっとキツキツのままだし,

痩せるつもりだから,いい値段のするボトムスを買うにも買えないし,

このまま年を取りたくない,

など,色々なことが中途半端な状態で気持ちも落ち着きません.


洋服を厳選していくにしても,「痩せるつもりでいる」ことがネックになるわけです.


また,姿勢良くいるには,腹筋背筋も大切です.

歩き方も,だらっとしているのか,しゃんとしているのか.
それまた,筋肉具合に関係してくると思います.

見てくれの細さと言うよりも,きちんと筋肉を付けて引き締まった体を作り,
そして体力もつけ,すぐ「疲れた~」と言う私とはさよならしたい.


スタイルを整えると言うことは,シンプルライフとは切って考えられないこととなってきました.



きついデニムを買ってから少し取り組んだエクササイズ,これから本腰を入れて取り組むことにします.

「ダイエット」に関する記事は,挫折する予感からなかなか書けませんでしたが,勇気を出してカテゴリーを新設します.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:体型管理 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |



