RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ワードローブ整理がもたらす連鎖
2013.07.26 Fri

一生懸命物を減らしているつもりなのですが,納得ゆかずに毎日過ごしています.

この春から下の子も幼稚園に行き始め,それと同時に在宅ワークをスタートしました.幼稚園の役員も引き受けたので,昨年度よりも格段に家事にかける時間が少なくなりました.

週末の午前,夫が子供たちを公園に連れ出してくれると,自分の時間どころか家事のリセットに追われています.そのリセットがすぐに終わればよいのですが,なんだかんだと時間がかかり,自分の時間を捻出することができません.

そんな状況が嫌で嫌で,家事にかける時間を減らすには,結局は物を減らす事!と最近また強く感じています.画期的に物を減らしたいのです.それには,まず自分に自信をつけることではないかと思います.変な意味での自信ではなく,「私は私で,これでいいんだ.」という自信.

ワードローブをあくせく整理していて思ったのですが,思い切れなかった洋服を手放したり,自分のスタイルが定まってきたりすると,それ以外の物も思い切れる事が多くなったのです.

自分のスタイルが定まるということは,他の物持ちスタイルにも強く影響すると思うのです.少なくとも私の場合は,そのようです.

数年前には120枚ほどだった洋服は,今55枚ほどになりました.この55枚の中から,すでに処分対象のものを数枚ピックアップしています.

60枚を切るあたりから処分が苦しくなりました.でも,そこに踏み込んでから,少し思い切りが良くなった気がします.50枚になったらひとまず当初の目的は達成です.(欲が出てきて,50枚以下にしたいと今では思っていますが.)

50枚になったら,洋服のリスト記事を作成したいなと思います.


2013年3月の記事→「洋服60着までの過程とその内訳」


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |


9足の靴について
2013.07.25 Thu

01.パンプス・スウェード黒・・・通年・弔事
neue_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★★
        活用頻度 ★★★★★
          楽さ ★★★★☆

ヒール6.5cm (楽と綺麗のギリギリライン)
夏履きを今期から取り入れたことにより,通年活躍する最も重要度の高い靴.
素足から黒タイツ・黒靴下までOK.


02.パンプス・焦がしオレンジ・・・春〜秋
rabokiworks_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★★★★☆
          楽さ ★★★★☆

ヒール太め5.5cm (楽)
ヒールが低いため,スカート丈によってはバランスが取れない.
だが,子供に踏まれても公園へ行って汚れても,ちょこちょこクリーナーで磨くと復活する便利な一足.
活躍するのは,素足〜ヌーディーカラーのストッキングを履く時期のみ.


03.パンプス・ベージュエナメル・・・祝事
ante_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ☆☆☆☆☆

ヒール8cm
足が痛くなる.別途クリップ式コサージュにてドレスアップ可.


04.ぺたんこ・黒・・・通年
rabokiecono_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★★
        活用頻度 ★★★★★
          楽さ ★★★★☆

夏に履くぺたんこはベージュがベストと思っていたが,冬の黒タイツには合わせられない.(靴とタイツ色がつながらないのはNG.)
黒にすることで通年履け,かなり重宝する1足.(実際は,真冬はほとんどブーツ.)


05.サンダル・ヒョウ柄・・・夏
corsoroma9_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★★☆☆☆
          楽さ ★★★☆☆

ヒール7cm
夏しか履かないので,足なじみのよい色を.
高くて細いヒールだが,安定感があり履きやすい.夏しか履けないサンダルは1足でいいと思い,絞るなら自分が本当に好きなものを.
※昨年買ったウェッジソールの黒サンダルは,良いと思ったが失敗.子供連れで履く事を前提にしたため,本当に自分の好きなものではなかった.黒だとタイツを履く時期も履けるかもと思ったが,実際サンダルは夏しか履かない.


06.スニーカー・ゴールド・・・真夏以外
reebok_.jpg
コーディネートのしやすさ ★☆☆☆☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ★★★★★

ダイエットのために買ったeasy tone.(実際,これでウォーキングなどせず.)
すごく快適で,足は全く疲れない.内側のエンジ色がコーディネートの邪魔をする.
消耗後,次の1足には何を選ぶか色々調査中.


07.ブーツぺたんこ・黒・・・冬
fed_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★★☆☆☆
          楽さ ★★★★★

スウェードなので,子供に踏まれるのは少し気を使う.
でも,膝周りの内ファーが本当に暖かく,冬の公園にはとてもありがたい.
※KOOSは,子育てには良いけれど,自分のしたいスタイルとはかけ離れるのが気になり,手放してしまった.


08.ブーツ・キャメル・・・冬
osaki_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★☆☆☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ★☆☆☆☆

ヒール7cm
見る度,色艶にほれっとする1足.だが,子連れには足が辛く,出番は少ない.


09.長靴・黒
hunter_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ★★★☆☆

長靴は,幼稚園の送迎が始まってから,必需品となる.

注)
活用頻度の評価は,通年.
コーディネートのしやすさは,あくまでも私の持ち服で.

1年少し前のラインナップ.書いていることも,内容もだいぶ変わっていてお恥ずかしい限りです.→「私の靴全てと今後の課題」

靴の基本サイズは23cm.
 22.5cmがちょうどです.

 35がちょうどです.(リンクはヒョウ柄の色違い)

 UK4がちょうどです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,と1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:バッグ・靴 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


持ち物リスト・靴全9足
2013.07.24 Wed

少数精鋭なシンプル(ミニマム)ワードローブを目指しています.

「最小限かつ充実したワードローブ」に仕上げるために,日々奮闘しています.

<生活スタイル>
幼稚園送迎・公園・買い物・子供の友達との家の行き来が中心
この春から在宅ワークを始めています.

<課題>
もう少し減らしたいです.
パンプス3足が今後の検討ポイント.ブーツ2足もどうなのか...

<方向性>
コーディネートの中で靴だけが目立つことのないよう,黒とベージュ系で揃える.

<2013年7月現在 靴のリスト>
neue_.jpgrabokiworks_.jpgante_.jpg
rabokiecono_.jpgcorsoroma9_.jpgreebok_.jpg
fed_.jpgosaki_.jpghunter_.jpg
 
01.パンプス・スウェード黒
02.パンプス・焦がしオレンジ
03.パンプス・ベージュエナメル
04.ぺたんこ・黒
05.サンダル・ヒョウ柄
06.スニーカー・ゴールド
07.ブーツぺたんこ・黒
08.ブーツ・キャメル
09.長靴・黒

計9足

03.は,祝い事用.足が痛くなる.
05.のサンダルは,思う所あり旧2足をこの1足に入れ替え.
06.のスニーカーは,夏は暑くて履けず,内側のエンジ色も余計.

前回から2足減りましたが,やっぱり靴の数,劇的には減りません・・・


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:アイテム別持ち物リスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


夏の黒スウェードパンプス・3
2013.07.10 Wed

今日は,黒スウェードパンプスとのバランスを黒トップスで取りました.バッグはヌメ革のリュックに.
th_R0020994.jpg

このトップスは,もう15年間着ています.腰に巻いているカーディガンとアンサンブルです.もう,引退してもいいかなぁと思ったり・・・.

それにしても,今日はあまりにも暑くて暑くて,デニムがベタベタでした!

でも,通年を通してなるべくデニムを履きたいと思う今日このごろ.これは,リサイクルショップで格安で見つけたのですが,かなりローライズです.それゆえ,胴長に見えるのがいまひとつですが,夏に履けるデニムを探る意味でお試し中です.

<夏の黒スウェードパンプスのコーディネート記事>
夏の黒スウェードパンプス・1・・・同じデニムです.
夏の黒スウェードパンプス・2

読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


夏の黒スウェードパンプス・2
2013.07.09 Tue

昨日に続き,夏の黒スウェードパンプスでのコーディネートです.
こんなに軽いテイストの洋服ですが,バッグを黒で締めたら,黒スウェードのパンプスでもいける!と思いました.
th_R0020984.jpg

こちらも最近の私の定番スタイルからは離れますが,夏のワンピースは大好き.
今まで,ヒールを合わせなければ格好のつかないワンピースが多かったのですが,子供がいるとどうしても着る機会が減ってしまいます.私の身長(155cm)では,膝が見える丈でないとペタンコを合わせられません.写真のワンピースだと,ふくらはぎに緊張感はなくなるものの,全体のバランスはなんとか保てます.

年齢的にもう着れないデザインのワンピースやヒール必須のワンピースを手放し,日常的に活用できるものに入れ替えようと思っています.

そして,自分の定番スタイルにそれらをどの程度プラスするのか,またその時の気分のものを安く買って短いサイクルで回すのか,その辺りは特に決めなくてもいいかな〜と最近は思っています.

それも,全体的にワードローブ整理のめどがたってきたからでしょうか.枚数が以前より少ないのに,着る服が沢山ある!と感じるのです.


たまに聞く,夏ならパンツ2本・Tシャツ3枚あればいい,なんて境地にはたどり着いていませんし,たどり着く時が来るかどうかは分かりませんが.自分が納得できて,心地のよいワードローブに仕上げていきたいものです.私が洋服の整理を始めてもう数年経ちますが,かなりのスローペースでした.やっとここまで来たかぁという思いです.

ライフスタイルは常に変化するので,整理に終わりはありませんが,もう一踏ん張り,二踏ん張り?,今できることを頑張ります.





読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,と1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


夏の黒スウェードパンプス・1
2013.07.08 Mon

最近はもう,ジーンズにカットソー・Tシャツというスタイルがほとんどです.
それ以外の格好をすると,落ち着かないことが多くなってきました.
そんなこともあり,ここのところ,今まで処分出来なかったものも意を決して手放し,前へ進んでいます.

今日のトップスは,最近の私には珍しいテイストとなってしまいましたが,ひとまずこの夏は着ようかなと,今は思っています.
0020979.jpg ※ピアスは,パールをつけています.
(バッグの華奢さとベルトのごつさがアンバランス!もう1本は細めでこのジーンズに合わず・・・.早く理想のベルトが欲しい.)

さて,過去記事にも書きましたが,夏にスウェードパンプスを履くことについてです.
今まで抵抗があったのですが,この夏は合わせています.とは言え,とても暑くなったのはここ1〜2日ですが,とっても暑い今日もトライ.

もちろん,賛否両論あると思いますが,個人的にはおかしくないと思いました.もちろん,色も素材も軽めの洋服に合わせるとおかしいですが,夏に着る黒が大好きな私の場合は多いに活用できそうです.

これで夏を過ごせれば,靴の数減らしにつながります.これから真夏に突入しますが,ちょっと試してみようと思います.





読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,と1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


白カットソーと白Tシャツ・2
2013.06.22 Sat

それにしても,前の記事に登場したthree dotsのカットソーの白.
その伸び具合は,ネックライン以外は残念な感じです.

とは言え,この夏は半袖Tシャツを探し回るのはやめ,three dots クルーネック(アレックス)にしようと思っていたのですが,どうも出遅れたようで完売.

悩んだ末に,評判のよいプチバトーをネット購入で試してみることにしました.

洋服は,ネットでは購入しない主義ですが,three dotsは店舗で試着したのちの購入.プチバトーに関しては,過去に着ていたことがあるため踏み切りました.

すると,なんとこんなのが届きました.
ネックのバインダー部分の縫製ミス!
petit003.jpg

もちろん返品を受け付けてもらい,他のショップで買いなおし.
実は少し体に合わなかったので,サイズが悪いのかと思い,サイズも変えました.

すると,こんなのが届きました.
裾部分に少し穴が空いています.
petit001.jpg

これまた返品をお願いしました.評判がよいはずのプチバトーですが,私は2度連続で外れました.きっと,実店舗にある商品は,きちんと検品されていてこんな不良はないのでしょう.ネットで安く買えるのは,やはり少し理由があるのでしょうか.

とちらにしても,実はこのプチバトー,私の体に全く合いませんでした.(今回に関しては,不良があったことが幸いとなってしまいました.)

袖ぐりが合わず,脇の下が大きく余ります.また,肩の首側が体から大きく浮きます.
普通に動作をしていると,脇の下が上がってくるので,肩の上に空洞ができ,サイボーグのように変な体つきなり,えらく太って見えます.
petit2.jpg

それもこれも,きっと胸厚がなく,いかり肩だからです.そのせいで体に合わない洋服は沢山ありますが,ここまで合わないものは初めてです.(昔着ていたプチバトーは,違う形だったようです.)

決してプチバトーの形が悪い,と言っているわけではありません.自分の体にあったものを見つけるのは本当に至難の業だということです.まぁ,私の体形がきっと標準から外れているのでしょう.

昨日もバナナリパブリックでTシャツを2種類試着してきましたが,どちらも体に合わず断念しました.肩周りが体に合わないTシャツは,ほんと太って見えるので慎重です.

伸びてもthree dotsを買おうとするのは,そんな私の体にぴったりくるからなのです.


↓XSの扱いがあり一番安いのはこちらショップです.



読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,と1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


白カットソーと白Tシャツ・1
2013.06.19 Wed

なかなか理想のものに出会えません.
私が普段,広範囲に探しに出られないこともありますが,ほんとなかなか出会えません.

数ヶ月前,店舗で始めてthree dotsを試着しました.色々な形を着てみて内1つ,しっくりくるものがありましたが値段が高くて断念.その後,ネットで調べているとより理想に近いクルーネック(アレックス)を安くで見つけました.しかも,店舗にはないXS(7号)がありました.(店舗ではSが一番小さく,それ以下はないと思っていました.)

3ヶ月前に白・黒を1枚ずつ購入し,白をよく着るので先日追加でもう1枚.写真の1番手前が新しく,まだ1度も着ていないものです.
threedots001.jpg

追加購入したぐらいなので,さぞかし良かったのかと思われると思いますが,実は完璧だったわけではありません.
写真の通り,たった3ヶ月でここまで首周りが伸びています.
threedots002.jpg

ただし,黒に関してはなぜかほぼ型崩れなし.
threedots004.jpg

ではなぜ,白を追加購入したかと言うと,その型崩れが良かったから.と言うのも,もともとのクルーネックでは,少し詰まりすぎなのです.これぐらい伸びてくれて丁度良いのです.(着画は先日の記事ご参照) 本当なら,もっとデコルテが見える方が良いのですが,私の体型ではかがんだときに中が見えてしまいます.子供連れでかがむことが多い生活では詰まっている方が安心です.

ラインが綺麗と人気のあるUネック(ジェシカ)なんて,とても1枚では着られませんでした.

この白の型崩れですが,ネック部分が伸びたことだけでなく,全体的にニットの伸縮力が弱くなりました.生地も黒に比べてぺらぺらとした印象です.色の違いでなぜここまで違うのか・・・白は漂白しているから?染料の関係?よくわかりませんが,まさかマガイモノ!?と頭をかすめたりも.
threedots003.jpg
(全体に写真が悪くてすみません)

それでも,今はこれが一番私の体にぴったり合うので愛用しています.でも,どこを見ても,型崩れするというマイナス評価のないthree dots.私のがたまたまハズレなのか,はたまたマガイモノなのか,本当に謎です.



読んでいただきありがとうございました.
どなたかの参考になれば幸いです.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


白カットソー×デニムをひたすら楽しむ
2013.06.13 Thu

最近,白カットソー×デニム率がとても高いです.
小物で変化をつけ,楽しんでいます.

バッグを変える,ベルトを変える,靴を変える,ピアスを変える・・・
R0020794.jpgR0020796.jpg
R0020800.jpg
R0020797.jpgR0020798.jpg

これらに,サングラス・帽子・日傘を気分によって使います.
また,スニーカーや雨の日は長靴を合わせます.

これに,ストールでも加えればよいのでしょうが,本当に自分に必要なのか・なしでシンプルでいいんじゃないか・・・などと色々と悩んでいます.

ベルトは2本ともユニクロなので,いつか理想のものに入れ替えたいです.

これらの変化は,何が違うの?と言われるかもしれません.
でも,私は今このスタイルがとてもしっくりきています.

ただ1つ,質の良いカットソーを早く見つけたいです.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


リペアして長く履ける靴を
2013.05.30 Thu

いつかの記事で,「ぺたんこ靴はいらないのではないか」と書いたことがありますが,結局買ってしまいました.
rabo001.jpg

春になってぺたんこブーツを脱いだ時,とても不便したからです.下の娘が幼稚園に行ったとは言え,まだまだ抱っこをせがみます.また,猛ダッシュで走って行った時なんて,ヒールを履いていたら追いつきません.とは言え,いつもいつもスニーカーも嫌です.

1cmほどだけ,ヒール(と呼べるか?)があります.
rabo003.jpg

とっても柔らかい羊革で,履いているうちにどんどん足に馴染み,めちゃくちゃ気持ちがよいです.
ソウル以外は,全て革です.
rabo002.jpg

ここのブランド(RABOKIGOSHI)の考え方が好きで,ちょこちょこチェックしていたのですが,今までなかなピンとくるデザインのものに出会えずにいました.

傷んだら,ソウルの張替えやヒール(があるものは)の取替えもしれくれます.このことは,とても安心感があります.せっかく足に馴染んだ靴,長く大事に履きたいですもの.

「この靴が傷んだら,次また足が痛くならない靴を探すのが大変だなぁ.」という悩みが減ります.

同じような価格帯の靴でも,痛んだら履き捨てるものが多い中,リペアして履けるというのはとても嬉しいことです.

店舗で履いた時には悩んで踏み切れず,数週間のちにjavariで買いました.いつも23cmですが,これは22.5cmがちょうどでした.




(javariのレビューは不評で少し心配でしたが,私はトラブルなしです.)

javariは5/31まで,8,000円以上の購入で全商品20%OFFです!
 クーポンコード「JAVARIFW」


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category:バッグ・靴 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |



