RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


9足の靴について
2013.07.25 Thu

01.パンプス・スウェード黒・・・通年・弔事
neue_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★★
        活用頻度 ★★★★★
          楽さ ★★★★☆

ヒール6.5cm (楽と綺麗のギリギリライン)
夏履きを今期から取り入れたことにより,通年活躍する最も重要度の高い靴.
素足から黒タイツ・黒靴下までOK.


02.パンプス・焦がしオレンジ・・・春〜秋
rabokiworks_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★★★★☆
          楽さ ★★★★☆

ヒール太め5.5cm (楽)
ヒールが低いため,スカート丈によってはバランスが取れない.
だが,子供に踏まれても公園へ行って汚れても,ちょこちょこクリーナーで磨くと復活する便利な一足.
活躍するのは,素足〜ヌーディーカラーのストッキングを履く時期のみ.


03.パンプス・ベージュエナメル・・・祝事
ante_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ☆☆☆☆☆

ヒール8cm
足が痛くなる.別途クリップ式コサージュにてドレスアップ可.


04.ぺたんこ・黒・・・通年
rabokiecono_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★★
        活用頻度 ★★★★★
          楽さ ★★★★☆

夏に履くぺたんこはベージュがベストと思っていたが,冬の黒タイツには合わせられない.(靴とタイツ色がつながらないのはNG.)
黒にすることで通年履け,かなり重宝する1足.(実際は,真冬はほとんどブーツ.)


05.サンダル・ヒョウ柄・・・夏
corsoroma9_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★★☆☆☆
          楽さ ★★★☆☆

ヒール7cm
夏しか履かないので,足なじみのよい色を.
高くて細いヒールだが,安定感があり履きやすい.夏しか履けないサンダルは1足でいいと思い,絞るなら自分が本当に好きなものを.
※昨年買ったウェッジソールの黒サンダルは,良いと思ったが失敗.子供連れで履く事を前提にしたため,本当に自分の好きなものではなかった.黒だとタイツを履く時期も履けるかもと思ったが,実際サンダルは夏しか履かない.


06.スニーカー・ゴールド・・・真夏以外
reebok_.jpg
コーディネートのしやすさ ★☆☆☆☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ★★★★★

ダイエットのために買ったeasy tone.(実際,これでウォーキングなどせず.)
すごく快適で,足は全く疲れない.内側のエンジ色がコーディネートの邪魔をする.
消耗後,次の1足には何を選ぶか色々調査中.


07.ブーツぺたんこ・黒・・・冬
fed_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★★☆☆☆
          楽さ ★★★★★

スウェードなので,子供に踏まれるのは少し気を使う.
でも,膝周りの内ファーが本当に暖かく,冬の公園にはとてもありがたい.
※KOOSは,子育てには良いけれど,自分のしたいスタイルとはかけ離れるのが気になり,手放してしまった.


08.ブーツ・キャメル・・・冬
osaki_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★☆☆☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ★☆☆☆☆

ヒール7cm
見る度,色艶にほれっとする1足.だが,子連れには足が辛く,出番は少ない.


09.長靴・黒
hunter_.jpg
コーディネートのしやすさ ★★★★☆
        活用頻度 ★☆☆☆☆
          楽さ ★★★☆☆

長靴は,幼稚園の送迎が始まってから,必需品となる.

注)
活用頻度の評価は,通年.
コーディネートのしやすさは,あくまでも私の持ち服で.

1年少し前のラインナップ.書いていることも,内容もだいぶ変わっていてお恥ずかしい限りです.→「私の靴全てと今後の課題」

靴の基本サイズは23cm.
 22.5cmがちょうどです.

 35がちょうどです.(リンクはヒョウ柄の色違い)

 UK4がちょうどです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,と1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:バッグ・靴 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


リペアして長く履ける靴を
2013.05.30 Thu

いつかの記事で,「ぺたんこ靴はいらないのではないか」と書いたことがありますが,結局買ってしまいました.
rabo001.jpg

春になってぺたんこブーツを脱いだ時,とても不便したからです.下の娘が幼稚園に行ったとは言え,まだまだ抱っこをせがみます.また,猛ダッシュで走って行った時なんて,ヒールを履いていたら追いつきません.とは言え,いつもいつもスニーカーも嫌です.

1cmほどだけ,ヒール(と呼べるか?)があります.
rabo003.jpg

とっても柔らかい羊革で,履いているうちにどんどん足に馴染み,めちゃくちゃ気持ちがよいです.
ソウル以外は,全て革です.
rabo002.jpg

ここのブランド(RABOKIGOSHI)の考え方が好きで,ちょこちょこチェックしていたのですが,今までなかなピンとくるデザインのものに出会えずにいました.

傷んだら,ソウルの張替えやヒール(があるものは)の取替えもしれくれます.このことは,とても安心感があります.せっかく足に馴染んだ靴,長く大事に履きたいですもの.

「この靴が傷んだら,次また足が痛くならない靴を探すのが大変だなぁ.」という悩みが減ります.

同じような価格帯の靴でも,痛んだら履き捨てるものが多い中,リペアして履けるというのはとても嬉しいことです.

店舗で履いた時には悩んで踏み切れず,数週間のちにjavariで買いました.いつも23cmですが,これは22.5cmがちょうどでした.




(javariのレビューは不評で少し心配でしたが,私はトラブルなしです.)

javariは5/31まで,8,000円以上の購入で全商品20%OFFです!
 クーポンコード「JAVARIFW」


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category:バッグ・靴 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |


必要最低限の靴の数を考える・2
2013.03.10 Sun

靴の数は,悩みです.

少し前に,「ファッションセラピストが教えるおしゃれの秘密」という本を借りました.良い評価を得ている本のようですが,残念ながら私が期待していたような内容とは少し違いました.(本が悪いという意味ではありません.)


ですが,靴に関して.「女はみんな靴マニア」という項目の中で,女性はみんな靴が大好きだけど,何足も持つのはナンセンス.「最低限揃えておきたい靴」というのが列記されていました.

1.シンプルな黒のパンプス
 革製の中ヒールがお薦め.基本的にはどんな装いにもあいます.

2.スニーカー
 スポーツやアウトドア,近所を散歩するときにも.

3.カジュアルシューズ
 ロファーや,レースアップシューズなどが代表.黒,紺,茶などワードローブの中で一番多い色を選ぶといいでしょう.休日にはジーンズやチノパンに,カジュアルデーにはパンツスーツに合わせて.

4.ドレッシーなイブニングシューズ
 カクテルパーティーや結婚式などの改まった場に.溜め息が出るほど値が張るかもしれませんが,これも投資のうちと考えて,長く履けるものを選んでください.

5.最新モードの靴
 シーズンごとに最低1足(予算に余裕のあるときや,セールに行ったらもう1足)は買いたいもの.手軽にトレンドが楽しめます.


筆者はアメリカの人(職業は,顧客別にショッピングやファッションのアドバイスを提供するパーソナルショッパーの第一人者)なので,4.のイブニングシューズに関してはその通りではないかもしれません.ですが,結婚式用が必要なことは一致します.また私には,5.は必要ではないかなと思います.

地域(気候)・ライフスタイル・職業などによっても大きく異なってくるでしょう.ですが,おおむね最低限必要な靴として納得できます.

これには,ブーツもサンダルも含まれていません.私の母は,年中黒のパンプスで通していましたが,1年ほど前にブーツを買い,「やっぱり暖かいね.」と言っています.夏にサンダルを買えば,「やっぱり涼しいね.」ということになるでしょう.その当たりは,靴の数を減らすことを優先するのか,ファッションや涼しさ・暖かさを優先するのかになってきます.

私は,サンダルもブーツもまだまだ履きたいので,靴を物凄く減らすことは無理そうです.

数の問題もさておき,靴が劣化するたび,足に合う靴を物色・そして失敗するのも疲れました.足が痛くなるからと敬遠せず毎シーズンフルに活用し,傷めば修理して,とそんな揃え方が理想です.

現状,約1年前の記事「私の靴全てと今後の課題 」から何足か入れ変わっているのが,靴に悩まされていることを象徴していますが,今は,「パンプス3・ブーツ2・サンダル2・ペタンコラバー1・スニーカー1・長靴1」の計10足です.

<過去記事>
必要最低限の靴の数を考える・1


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない間もクリックをありがとうございました♪


Category:バッグ・靴 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


長靴は結局ハンター
2013.02.20 Wed

息子が幼稚園に入る際,どうしても必要となったのが長靴.お洒落に言えば,レインブーツ.ま,普段レインブーツなんて言いませんが.

その際,保管場所がネックで,悩んだ末に折りたためるタイプを買いました.でも,ポータブル性を重要視して作られているので,底が薄い!雨で冷えた路面から,物凄い冷気が足へ伝わってきます.挙げ句,折りたたむことを繰り返したせいかなんなのか,滲みてくるようにもなりました.

この長靴では,子供のたまの雪遊びに付き合うのも苦痛だし,長靴であって長靴でないようなもの.必要なものと割り切り,買い換えることにしました.


あまり自由に買い物へ行ける状況ではないので,靴の便利なサイトjavariを利用することがあります.(子供の靴を含め.)

色々と悩み,dav(ダブ)のものをjavariで注文してみました.でも,なんとふくらはぎがきつく,入るのだけどゆとりがなさ過ぎて,歩き方がロボットみたいになってしまいました.



で,javariのシステム様々で返品.

じゃあ何にしようかと考え,結局,一番最初の折りたたみを買った時に欲しかったけど諦めたハンターにすることにしました.

サイズで失敗したくなかったので,申し訳ないけど近くのお店でサイズチェックし,それから,ネットで注文しました.ほんと申し訳ないけれど,ネットでは何せ半値ほどで買えるのですもの.

さて色は,黒がベストだと分かっていたけど,赤がかわいいなぁと10日ほどネットでその画像を穴があくほど見つめ,満足したのち,黒を注文しました.
R0020184.jpg

今は黒か白のボトムスしかないので,例えばホワイトダウンを着たならば,上から「白・白・黒」か,「白・黒・黒」となり,コーディネートにシンプルさを感じています.他のアウターとのつながりも結構簡単にいきます.黒にして良かったです.

サイズは,大半の靴で23cmの私ですが,UK4を買いました.UK3では,つま先がちょうど先端に当たる感じでアウト.UK4だと少し大きく,歩くとカパカパ足が泳ぐので,中敷きを入れてベストな状態となりました.

ヒールも少しあるし,底も分厚いし,中敷きを敷いていることもあると思いますが全く冷たさが伝わってこず,快適そのもの!!やっぱり人気があるには訳があるなぁという履き心地です.

足首がくびれて綺麗に見える分,脱ぐときは少し手間取ります.

試着せずに買う場合は,365日間返品無料なjavariがオススメですが,私は試着をしてからの購入だったので,より安いショップで買いました.(jvariに黒は今ないようです.)


↓こちらで購入.



読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日もクリックを下さり,ありがとうございます♪


Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


黒のサンダルをバーゲンで
2012.07.06 Fri

今年は購入するつもりはなかったサンダルですが,バーゲンにて黒のサンダルを購入しました.

というのも,お気に入りで今年8年目を迎えるサンダルが,劣化でもう履ける状態ではなくなってしまっていたからです.実は,その劣化は昨年から始まっていたのですが,まだ無理して履ける程度.それが,今年はもうどうしようもない状態にまでなってしまったのです.

昨年の時点で,リペアカウンターで修理を打診しましたが無理だと断られ,自分でも補修するすべが見つからず,もう,このサンダルはそういう時期で諦めるしかないのだと,思うことにしました.

(昨年,この件に関して記事を書いています.→「お気に入りの靴の寿命の見極めは?」)

そして,新しく購入したのがこちらです.
(何年も勿体なくて使えなかった商品券を遂に使ってしまった!)

NINE WEST,黒のシンプルなデザイン.
R0017821.jpg

人生初の,ウェッジソウル.
R0017822.jpg

接地面積が大きいのも重要ポイント.
(ウェッジソウルで接地面積が小さいと,横に足をすくわれ,ためし履きでNGになることが過去多かったので^^;)
R0017825.jpg

アンクルストラップは,ちょっと面倒な方式.
R0017826.jpg

さて,デパートをくまなく物色しましたが,やはり私はNINE WESTのデザインが好きなよう.他のブランド全てを合わせても,目に留まるものはほんの少しでしたが,NINE WESTだけで3足は好みのデザインがありました.ただ,ヒールが高い,足が痛くなりそう,などの理由で最後にはこの1足のみ購入対象となりましたが・・・.

これを選んだのは,

黒の靴下などと合わせたりすると,夏だけでなく比較的長い期間履けそう.
シンプルなデザイン.
革が柔らかい.
ヒールの高さも6.5cmで,子連れでも安定して履くことができる.

などです.

ちょっと気になる点は,

ストラップの脱着が面倒.
アンクルストラップが太くて足首でラインが分断され,足長効果に欠ける.
全体にもう少し華奢だと最高.

これらが気になった点です.今回のように,少しごつい感じのサンダルは初めてです.でも,華奢なものは足が痛くなりやすいので,購入はちょっと怖いです.

これは,全体ではかなり高得点.そして,こんなのがあったらいいなとイメージしていたものに近かったので,決めました.

今回処分に至ったサンダルは,水色で華やかなもの.洋服はシンプルに,靴は派手に遊びたいという意味では,「前の代わり」とはなりませんが,使い回しの効く1足となってくれそうなサンダルです.

↓これです.



↓茶色もあります.



私は,5と1/2(22.5cm)を買いました.ユニクロパンプスだと23cm,リーボックのイージートーンも23cm,ラバーシューズは37サイズ,TOSは36サイズ.
NINE WESTは,少し大きめだと店員さんが言っておられました.私は,22.5cmだと小さく,23センチだと大きいことがあるので,NINE WESTの5と1/2がちょうどなのかもしれません.NINE WESTは,人生で確か4足目です.


読んでいただき,ありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


私の靴全てと今後の課題
2012.04.17 Tue

先日,「必要最低限の靴の数を考える」という記事を書きました.

では,現実はどうなのか.満足度の低い内容なのでお恥ずかしいですが,手持ちの靴を全て並べてみました.
R0016772.jpg
手前左から,サンダル3足(saya・nine west2足)
中列左から,パンプス3足(neue diffusion prix 2足・ANTEPRIMA),ペタンコ(Clarks)
後列左から,ブーツ2足(BOUTIQUE OSAKI・KOOS),長靴(Ray BEAMS),スニーカー(Reebok(easy tone))

11足でした.

子育てには高すぎるヒール・履かないスニーカーを数年で整理・入れ替えしてきたので,死蔵靴はありません.(ただ,新しく購入した中に失敗靴があるので,全てがお気に入りではありません.)

後,写っていませんが,ベランダにビーチサンダルが1足.水遊びをする時は,これを持って出かけます.


必要最低限の靴リストと比べると,夏のサンダルが1足多いです.茶色のsayaは昨夏に購入したところなのですが,実は大失敗!写真で,クリアジェルを敷いているのが分かると思いますが,その辺りで足が遊び,非常に歩きにくいのです・・・.
nine westの2足は,とても気に入っています.多色使いの靴は,コーデがしやすく大好きです.ただ,ところどころ劣化が見られ,その補修方法に頭を悩ませています.

中列左の2足は,以前記事にしたスウェードパンプス2足です.ヒョウ柄を今バシバシ履いている最中です.足が痛くなりません.


それから,ペタンコ靴のクラークス.確かこれは2年程前,とにかく足の痛くならないものを渇望していて,クラークスなら大丈夫だろうと,半ば自暴自棄になりながら購入したものです.ですが,履き口が広すぎてフィットせずしんどい・・・.しかも,デザインも微妙.

KOOSのブーツも,ぼてっとしたフォルムが本当は嫌です.ですが,冬の公園には最適!子育て中に履きつぶします.

スニーカーはダイエットの為にeasy toneを!笑

昔と比べると,全体に靴の質(値段もデザインも)が確実に落ちています.気持が高まる靴は,前列右のnine westのサンダルのみ.昔は,pinky&dianeやVII XII XXXが大好きでした.ですが,普段に高いヒールはもう無理・涙


ところで,結婚式や子供の行事用にANTEPRIMAのベージュエナメルを去年購入したのですが,より応用が利くようにプレーンなものを選びました.
R0016776.jpg

でも,このままでは華やかさに欠けるので,クリップ式のコサージュを別途用意しています.
R0016777-tile.jpg

この1つ前の結婚式用のパンプスは同じくベージュですが,リボンがついていたので用途が制限されました.(足が痛すぎて手放しました.)このようにプレーンなパンプスにしておくと,何かと便利だと思います.

同じものは売り切れていたのですが,同じメーカで別のタイプがありました.
↓パールリボンがかわいい♪



<今後の課題>
●sayaの茶のサンダルをどうするか
●nine westのサンダル2足の補修をどうするか
●ヒョウ柄パンプスが消耗したら,次は小雨も対応できそうなエナメルにするか
(ひっかき傷ができるとアウトなので,今回はスウェードにしてみました)
●ペタンコ靴をゆくゆく気に入ったものに入れ替えたい
●収納場所を考慮して折りたためる長靴を買ったが,ソウルが薄すぎて足が凍える!

<再度挑戦したい色形>
●白ローファー
(以前,大重宝!!白なので汚れが目立ち,処分.TOSのもの.)
●赤のサンダル
(コーデのポイントに大重宝!補修を重ねて履いていたけど,土台が割れて処分.モスキーノのもの.)

<買ってはいけない形状>
●バックストラップ
(階段を昇り降りする際,かかとと靴が離れるのでカンカン音がする.また,歩きにくい.)
●ミュールなど,かかと周りに固定のないもの
(足が靴に固定されていないと疲れる)
●つま先が大きく開いていて,アンクルストラップがないようなヒール
(足先が前にずれて飛び出る)
●インソウルが起毛状のもの
(汚れても拭けない)
●ソウルがツルツルの滑りやすいもの
●布の靴
(皮のように馴染まず痛い)


ところで,ここにきてなんですが,洋服を思いっきりシンプルにして,靴を増やすのもいいよね~,なんて妄想しています^皿^

例えば夏は,Tシャツとデニム,たまにワンピ.とか?


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


必要最低限の靴の数を考える
2012.03.31 Sat

スウェードパンプスを色違いで揃えた記事を少し前にアップしました.

その時,ヒョウ柄パンプスを買うかすごく悩み,色々と検討をしました.ヒョウ柄が手持ちのスタイルにうまくマッチするかという事も大切ですが,揃える靴全体として,ヒョウ柄パンプス迎えてもよいのかという事.

シーン・季節において,「理想の必要最低限の靴はどういったものか」を書き出して検討しました.それが以下です.


普段履き2足・・・パンプスとローファー
普段履き・弔事1足・・・黒スウェードパンプス
冬ブーツ2足・・・ヒールとペタンコ
スニーカー1足・・・もちろんペタンコ
夏サンダル2足・・・ヒールとペタンコ
結婚式・祝事1足・・・パンプス
長靴1足・・・雨の日用
水遊び用1足・・・これは子供が小さい間限定

計11足


今のライフスタイルで検討すると,このようになりました.ブーツが1足でもいいんじゃないかと思わなくもないのですが,だいたい理想に近いのではないかと思います.(最後の1足が余計なのですが・涙)


春,パンプス2足(黒スウェードが春も履けるなら),ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.揃えるサンダル次第では,さらに2足選択肢が増えます.

夏,サンダル2足,ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.(夏にパンプスをあまり履かないので,私はスウェードパンプスを今回買いましたが,スウェードでなければ1足選択肢が増えます.)

秋,パンプス2足,ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.(ブーツも暑くなければ.)

冬,ブーツ2足とパンプス2足,ローファー1足そしてスニーカー1足の計6足から選ぶ事ができます.

コーディネートに合わせて,これぐらい選べたら十分かなと思います.(ただ,今は働いていません.仕事をしていたり,子供が小さくなければまた変わると思います.)

理想はこうですが,では現実はどうなのか,また追って記事にしなければなりせん.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


弔事用パンプスは普段履きと兼用
2012.03.22 Thu

結婚を機に仕事をやめてから,黒のプレーンなパンプスを持っていませんでした.
つまり,弔事用のパンプスを持っていませんでした.

漠然と,黒のスウェードパンプスでいいかな,と思いながら過ごしてきましたが,やはり黒のプレーンなパンプスがいるかもと,昨年末に探してみました.

(少し前の記事にも書きましたが,黒のスウェードパンプスは,私の定番として常に1足持っています.防水スプレーをしっかりして履きます.中に新聞紙を詰め込んで,シューッと.)
R0015962.jpg

ですが,いくらデザインは好みでも,仕事もしていない私が普段にプレーンな表革のパンプスを履くのはあまりにも違和感がありました.買ったところで,弔事以外は確実に眠ります.

購入はやめることにし,検討・調査をすることに,


するとどうやら,スウェードでも問題ないようなのです.光沢のあるものや,殺生を連想されるものが本来はNGですが,表革のパンプスは履かれています.すると,より光沢のないスウェードは問題ないはずです.

ただ,気になるのが真夏です.真夏にスウェードを履いていて暑苦しくないか,そこが唯一ひっかかりました.ですが,そこも一応クリア.大草直子さんの本に,夏のファッションとして黒のスウェードパンプスを素足で合わせる,とあったのです.

大草直子さんがどのようなパンプスを想定して述べておられるのか分からないので,普段のファッションでそれをする勇気はありませんが,弔事には履く事に決心しました.


それから,最近テレビでイギリスの葬儀ディレクターの番組を見ました.葬儀ディレクターとは,葬儀の打ち合わせに始まり,正装で霊柩車を教会まで先導したりと,葬儀に関する全てを取り仕切るお仕事.

その葬儀ディレクターの女の子が足をいれたのが,なんとスウェードのパンプスでした.映ったのは一瞬でしたが,見逃しませんでした.


これでますますスウェードでいこうと決めました.
これにて悩んでいたことが解決,普段活用しない靴を増やさず済みました.


靴に関する今後の課題は,必要最低限の数・種類を分析することです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ〜,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


色違いで揃えたパンプスと例えばコーデ
2012.03.12 Mon

私の冬の定番パンプスは黒のスウェードです.
手持ちのものがお手入れをしても白くてもう限界かと,1月にバーゲンで買い直しました.

靴を買う時は,本当に慎重になります.「慎重に試着したのに痛かった!!」と言うことが,とにかく多い!

大学生の頃は,痛さよりもファッション優先でしたが,そのうちだんだんと快適さ優先に・笑
覚えているうちで,全く足の痛くならない靴は,今まででたったの3足.

TODSのローファー(白):これは本当に快適でした!
ツモリチサトのペタンコシューズ(多色使い):ソウルが薄い分,若干疲労あり.
コースのブーツ(黒):これは今も履いています.

全てがヒール無しの靴ですが,ペタンコでも痛い靴は沢山あるので,これら3つは本当に私の足に合っていたんだと思います.TODSのローファーはもう一度履きたいですが,金額的に無理.(イタリアで買ったので日本よりお安く買いました.)

そんな中,足が痛くならないパンプスに出会ったのです!それが,冒頭の新調したスウェードのパンプスです.なんの変哲もないプレーンなパンプス.たまたま私の足に合ったのでしょう.大草直子さんの本のようにヒールは7cmで統一,とはいきませんが,6.5cm.かかと部分もきゅっと内に入っていて,脱げそうになることもありません.

そこで,もうだいぶ前に記事にしようと撮った写真で季節感がなくお恥ずかしいのですが,黒のスウェードパンプスを履いた場合のコーデについてです.

このように,足元に黒を持ってきた場合,バッグが茶・コートが紺だとちょっとバランスが悪いので,首元に黒が欲しくなります.
R0015900.jpg

では,コートを脱いだ時も首に巻く?いえ,たいがい,巻きません.
R0015899.jpg

そしたら,インに黒を使ったコーデをしていない場合,靴だけ黒というのが気になります.
(トップスは,紺×グレー)
R0015896.jpg

そういう時に,靴をこんな風に替えたらどうでしょう?
R0015997.jpg

バッグと色目を合わせた靴が使える!
コーデを考えていてそう思ったので,足が痛くならないパンプスとは運命の出会いだと思い,しばし考えた末,思いきって同じシリーズのヒョウ柄を買い足しました.冬オンリーだと思い込んでいたスウェード,調べるとそうでもなさそう.このヒョウ柄だと夏以外は履けそうと言うことも考慮して.

ただ,靴下の色が難しい.私は相当寒がりなので,冬はヒートテックしかはけません・笑 そうすると,今のところ,黒かグレーの2択です・苦笑

靴下で悩まなくていいよう,早く,素足deパンプスの時期がきますように♪ もう,そろそろかな♪


ところで,実は失敗したポイントがあります.
黒は実物を見て買いました.その際,ヒョウ柄も横にあるのをちらっとだけ見ていました.黒は中も皮なので,ヒョウ柄も皮だと安心してネットで購入したのですが,なんと,ヒョウ柄は中が恐らく合皮!!これはやられた!靴・バッグの合皮だけは,どんなに頑張っても合皮にしか見えず,その他全体の雰囲気を下げるので,絶対に避けるポイントなのです.
また,スウェードは表情あるものなので,若干気に入らない箇所がありました.靴・服は,やはり実物を見て買い物しようと反省です.
R0015971.jpg
お手入れは,馬毛ブラシで.


↓これです.サイズが限定される分,かなり安い!



読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


バッグの色味を揃えるメリットデメリット?
2012.02.14 Tue

例えば,こういうコーデをしました.
R0015991.jpg

あぁ,でもかばんが小さいわ!と慌てて大きなバッグに変えた場合,

大きいバッグが黒しかなかったら,ちょっとバッグの存在感が重くない?
R0015993.jpg
(夫のバッグを拝借)

でも,同じ色味のバッグで揃えていたら,そんなことも気にせずバッグをチェンジ!
R0015994.jpg
(タートル:ユニクロ今年,スキニー:ユニクロ5年前,ニット:Avie2年前,ブーツ:ブティックオーサキ7年前)

とにかく私は,1つ変えたら他も変えなきゃいけない!これを変えるとあれもこれも!となって,結局,最初と全く違う恰好になることが多かったです.昔・・・.

え?今?
おかしくてもそのまま出かけることが多いです・・・.

で,これではいかん!!と,何をどう突然変更しても(は大袈裟ですが),小物のチェンジなどでうまくいくようなクローゼット(現状は,押入れ収納ですが)にしたいと,奮闘しているわけです.


今回,バッグの見直しを多々の記事にまたがりしてきたわけですが,気が付くとバッグの色がベージュ~茶系に統一されていました.

ぽんぽん買って失敗した,ということが少ないバッグ.靴は,かなり失敗するし,洋服も同じく・・・.
きっと,バッグ選びに関しては,自分の軸がはっきりしているのかな,とちょっと思いました.

それならもう,バッグを軸にしてしまおう!

バッグは1年中持つし,軸にするとなにかとやりやすいかもしれません.(大草直子さんの本にもまずバッグを決めると書いてあったような・・・,うる覚え.)
それに,長年かかって集まったお気に入りのバッグを生かさないなんて勿体ない.


話は戻りますが,用途別(サイズ別)にある程度のバッグ数は必要で,でも最低限の数ですませようと思ったら,どんな色であれ,色味を揃えるのがコーデしやすい,ということになるのかな~と思います.


でも,デメリットしては,おもしろくない!?!?

ような気もします・・・.
どうでしょう?


読んでいただきありがとうございました.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |



