RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


モレスキンの手帳やっぱり・・・
2013.02.27 Wed

R0020253.jpg
昨年末,手帳をどうするかで悩み,モレスキンのプレーン(白紙)のポケットサイズに5年分のマンスリー手帳を自作することにしたと,記事にしました.

偉そうにあんなことを書いたにも関わらず,1ヶ月も経たないうちに,ストレスを感じ始めました.ポケットサイズは,想像以上に小さかったーーーーー!書きこむ文字はかなり制限され,こんな小さいサイズの手帳を使ったことがなかった私のストレスは計り知れず・・・

そんな時,「THINK SIMPLE」の本を読んで,手帳を作りなおそう!!と思ったのです.まだ1月半ば,書きこんだ内容もまだ少し.出直すなら早い方がいい.

スティーブ・ジョブズ氏は,どんな莫大な費用をかけて取り組んだ製品でも,売れないと思ったら見切るもの早く!

規模も重要度も全くもって比べ物になりませんが,こんなちっぽけなこと,失敗だと思ったらくよくよ悩まずやり直せばいいと思い,早速ラージサイズで5年分のマンスリー手帳を作りなおしました.

ポケットとラージサイズでマンスリーを作ったら,こんなに違う!
R0019937.jpg

いや~,作りなおして良かった!ストレスフリーです!

年・月・曜日は万年筆(色はブルーブラック),日はスタンプで,休日は赤色鉛筆でアンダーライン.
R0020290.jpg
(字,綺麗ではありません^^;)

で,大あほなのが,結婚した2006年からの手帳を作りなおしていること.2006~2010年で1冊,2011~2015年で一冊.ま,アルバムを作りなおすようなもんです?

子育て関係などの家族に関すること,全てこれ1冊にまとめて,捨てられる紙物は捨ててしまいたい~!


LAMYはお手頃価格なのに使いやすいです.


1月中に記事にしようと思っていたのに,すっかり2月も終わりです><

読んでいただきありがとうございました.
こんなアホな私に1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


bicのボールペンの再考察
2013.01.30 Wed

あれから,bicのボールペン(オレンジビック)についてどうしても気になって,もう少し調べてみました.
→「bicのボールペンについての訂正

私が数年前に買って以降,インクが低粘度のものに改良されて滑らかな書き味になり,「イージーグライド」といううたい文句でリニューアルされていた,ということでした.

でも,私にはどうしても滑らかな書き味には感じられなかったのです.それでがっかりきていたのですが(色の事もありますが),色々と調べた記事では,滑らかになっている!と絶賛されたものしか見つけられず,なんか変だなぁ,私のように感じている人はいないもんかと思っていました.

すると,さっきついに,求めていた情報を見つけました!

それは,0.7mmの細字(Fine)では,ペンを斜めにして楽に書こうとするとインクの出が悪くなる,というものでした.1.0mmだとそういうことはなく,滑らかに書けるとのこと.

私は左利きで,ペン先を左から右に押すような書き方なので,特に書きにくいと感じたのかもしれません.(右利きの夫も書きにくいと感じたのですが・・・)もともと私は,一般的に「書きやすい」と人気のあるペンは,インクがかすれて出ないことが多く,私が書きやすいと感じるペンやボールペンを探すのに苦労してきたのです.

それから私は,筆圧が強いです.そのせいか,今流行りの?ゲルインクのようなさらさら~っとした書き味のペンは書きにくく,昔ながらのねっと~りした油性ボールペンが好きなのです.

そう,bicはそんな私にとって,やっと出会えた最高の相棒だったのです.

ゆえにその落胆も大きかったのです.bicが多くの人に喜ばれる改良を遂げた一方,私のように最高の相棒をなくす結果となった人もいるのですよ,bicさ~ん!!

さて,次は太字を試してみるかな?でも,0.7mmが好きなんだなぁ.ま,そうは言わずに試してみよう.どうしても,このオレンジのダサかわいいのが大好きなのよ♡



読んでいただき,ありがとうございました.
こんなボールペンジプシーな私に1クリックを。・゚・(ノε`)・゚・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
(≧ε≦*)♪
クリックして下り,いつもありがとうございます!


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


bicのボールペンについての訂正
2013.01.27 Sun

bicのボールペンについて訂正です.(その時の記事→「この手帳を選んだ理由あれこれ」)

手持ちのbicのボールペンは,何年前に買ったものか忘れたのですが,濃いブルーで書き味も滑らかなものでした.

そろそろインクもなくなるかと思い,新しく買い足したのですが,なんか様子が違います.
どうやら書き味がリニューアルされているようで,「Easy Glide」という文字が追加されています.
R0019938.jpg
(手前が旧,奥が新)

ペン先は,キャップを取った瞬間に「なんか違う!?」と違和感を感じました.
R0019942.jpg
(手前が旧,奥が新)

モレスキンに書いたところです.
R0019944.jpg
(手前が旧,奥が新)

ブルーの色は薄くなり,書き味も紙とひっかかる感じがあります.いつリニューアルされたのかは分かりませんが,私の好みのものではなくなり,ちょっと残念です.旧のインクがなくなったら,一体どうしようか悩みます・・・

もし,前の記事を読んで買われた方がいらっしゃったら,本当に申し訳なく思います.


読んでいただき,ありがとうございました.
よく調べずに記事を書いてしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックして下さる方々にほんと感謝しております(≧ε≦*)♪
ありがとうございます!




Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


この手帳を選んだ理由あれこれ
2012.12.22 Sat

手帳の記事が続きます.(↓手帳の過去記事一覧)
「モレスキン,プレーンのポケットサイズをカスタマイズ」
「1度使ったら逃れられない手帳,モレスキン」
「デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論」
「手帳をどうすべきか悩んでいます」

モレスキンのプレーン(白紙),ポケットサイズをこれからの手帳にするという記事を書きました.その理由あれこれです.


<1年使い切りの手帳が嫌な理由>

毎年1冊ずつ増えて,10年後には10冊・・・.まず,物が増えるのが嫌なことが1つ.それと・・・,

学生~社会人時代は,システム手帳派でした.バイブルサイズで,カバーは革.紙とカバーはほぼ同じ大きさで,無駄のないサイズでした.システム手帳の場合,過去のマンスリーは外して家で保管,フリーページの大切なものは継続して綴じておけば,ずっそ1冊の手帳を使っているようなものです.ただ,外したマンスリーの保管がだんだんと面倒になってきます.結婚してから,システム手帳をやめた理由はそこです.

ゆえに,1年単位での手帳に切り替えたわけですが,するとフリーページの大切なメモを毎年写し直さなければなりません.それがまた面倒なわけです.


<相棒にbicのブルーボールペンを選んだ理由>

まず,単にそのデザインが好きなこと.外国もんの文房具が好きです.
それから,ブルーの色が好き.確か80円台と,お手頃なのもgood!
R0019549.jpg
奥がbic,手前がパイロットのブルー.bicは深いブルーです.モレスキンスクエアに書いています.

ネットやまとめ買いだとかなり安い!

※2013年1月27日,bicのボールペンについて訂正記事をアップしています.→「bicのボールペンについての訂正


前にモレスキンを使い始めた際に,万年筆に憧れてラミーデビューしたのですが,左利きの私は使いこなせず断念.(想像できたけど,どうしても1度使ってみたかったのです!!) そして選んだのがbicでした.その後,物を選らすべくパイロットの3色ボールペン+シャーペンの多機能ものを買ったけど,あぁ,愛着が持てず.

日付は,ひたすらスタンプしていきます.
R0019548.jpg



<ハードカバーを選んだ理由>

今まで,手に良く馴染むソフトカバー派でした.文庫本のようにパラパラ~とめくれるのもかなりよい!でも,今回ハードにしたのは,まずアマゾンの並行輸入品にハードしかなかったことが1つ.安く済ませたかったので,ソフトよりハードが優れている点を色々と調べました.

立ってでも書ける,と言う点は,そんなシチュエーションほぼないのでどちらでも良いのですが,中でもソフトは下敷きが必要なぐらいページの端は書きにくい,と書かれているブログを見つけたのです.ラージサイズだとさほど気にならなかった点ですが,ポケットサイズだと確かに気になるかも・・・.マンスリーをひたすら自分で作らねばならないので,ソフトカバーは結構致命的かも!と思い,ハードにしたわけです.

左:ハードカバープレーン,右:ソフトカバーマンスリー
R0019536.jpg
R0019537.jpg

下:ハードカバープレーン,上:ソフトカバーマンスリー
R0019540.jpg
ハードカバーは,紙より一回り大きい表紙です.ソフトカバーは紙と表紙が面一.これがソフトが好きな理由の1つでもありました.



<ポケットサイズにした理由>

子供が小さいうちは,自宅で記入・予定チェックをすることがほとんどです.でも,子供の成長ともに,幼稚園や学校の役員などで手帳を持ちだす機会が増えそうだと思い,ポータブル性に優れているポケットサイズにしました.

それと,家族史のようにしたいと思っているので,本当に残す価値のあることしか記入するつもりありません.その意味で,大きいものをどさっと残すのではなく,よりミニマムに情報の詰まったものにしたいと思ってです.

ただ,手帳サイズが小さいと,文字も必然的に小さくなるでしょう.心配なのが,年を取ったら老眼で小さい文字が読みにくくなるなぁと・笑


<モレスキンマンスリーがしっくりこなかった理由>

一時,夫が2年使ったマンスリータイプにしようかとも考えました.モレスキンのマンスリーは,毎月のページの次に,罫線のページが2ページ挟まっています.その月専用のフリーページです.最初,それが凄くよい!と思って,それを真似してマンスリーを作り,そこに育児記録をつけたのですが,後から予定を見返す時に月の連続性がなくて見にくかったのです.

それが好きでモレスキンのマンスリーを使ってらっしゃる方もいると思います.好みの問題だと思います.


アマゾンでは各段に安い輸入版を扱っていて,私はこれを買いました.粗悪品だとか言われているようですが,私は手元にすでに4冊あるモレスキン(実店舗で購入)と比べ,今のところ,特に気になる点はありません.


こちらが,日本の代理店から販売されてる日本版.


ちまちま線を引いて自分好みの手帳を作るそんな暇人,日本に何人いるかしら・・・.
ひとまず,手帳の記事を終わります.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


モレスキン,プレーンのポケットサイズをカスタマイズ
2012.12.20 Thu

手帳をどうするかの結論です.
R0019409.jpg

悩んだ結果,5年間のマンスリー手帳をモレスキンのプレーンに作製することにしました.サイズは,ポータブル性も含めてポケットに.紙をいっぱいいっぱいまで使って,マンスリーの線を引きます.
R0019453.jpg

モレスキンのマンスリーも,同じく紙いっぱい使ってあるので,それを参考に.
R0019456.jpg
(こちらは,夫のポケットサイズのマンスリー.2010年・2011年と使用.)

5年分の線を引き終えたのがこちら.右に固まった部分が残ったページで,フリーページとなります.
R0019447.jpg
プレーンポケットは,全192ページ.
26ページ(各年表紙+12ヶ月)×5年=130ページ.
なので,フリーページは62ページとなります.

しおりまでが,5年分のマンスリー.
R0019446.jpg

マンスリーの線は,FABER-CASTELLの油性色鉛筆273で.


アマゾンでは各段に安い輸入版を扱っていて,私はこれを買いました.粗悪品だとか言われているようですが,私は手元にすでに4冊あるモレスキン(実店舗で購入)と比べ,今のところ,特に気になる点はありません.


こちらが,日本の代理店から販売されてる日本版.


こんなチマチマ手帳を作るなんて,アホみたいですが,
結構好きです,こういうことが.

ポケットサイズを選んだ理由,表紙をソフトからハードに乗り換えた理由,相棒にbicのボールペンを選んだ理由.物が増える以外に,1年1冊の手帳が嫌な理由.

もう少し,手帳の記事が続きます.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


1度使ったら逃れられない手帳,モレスキン
2012.12.19 Wed

手帳の話の続きです.
前回の記事→「デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論」

さて,ではどういう手帳を使うかが問題です.1年半前の記事で書きましたが,毎年手帳が1冊ずつ増えることに,やはり耐えることはできません.

1.ベストは,5年で1冊.
2.タイプはマンスリー.
3.しかも,シンプルな,表紙も紙質も飽きのこない,使うほどに味のでるものというのが必須条件!

・・・

1年半前の記事では,ずっと無印の手帳を使ってきたと書きました.

その時,(途中,浮気もしました)と簡単に済ませたのですが,実はとってもややこしいことを色々としました.よりコンパクトに収めたいと,何かしら使ってみては,「やっぱりだめ~」と無印に書き移すという面倒なことをしてきました.

もっとも嵩低く収まったのが無印だったわけですが,実は愛着は湧きませんでした.

途中,浮気をしたものの中に,「モレスキン」がありました.ピカソやゴッホが愛用したという「モレスキン」.どうしてもモレスキンが使いたかったものの,そのラインナップに思うものがなかったため,プレーン(白紙)に自分で線を引き,マンスリーを作るという超面倒なことにトライしました.

ラージサイズのモレスキンに,2年分(2010,2011年)のマンスリーを.
その佇まい,紙質,最高でした.


が!!2年で1冊のペースでラージサイズのモレスキンが増えていくことに耐えられず,結局無印に戻ったのです.

でもやっぱり,今回紙手帳に戻るにあたり,家族の記録として残していくものは,後から見返すのが楽しくなる気に入ったものがよく,どう考えても私の知りうる中ではモレスキンしか思いつかないのです.

3.の必須条件を満たすのは,やっぱり「モレスキン」しか思いつかないのです.


1.と2.の条件は!?
前の失敗を踏まえ,ではどうする?
モレスキンの何をどう使う?
これまた悩み,ようやく結論を出しました.只今その準備をチマチマ進めています.

手帳について,続きます.
R0019408.jpg

(机に向かって手帳に記入する時間が取れないという点は,子供の成長とともに解決しました.少し前じゃ邪魔をするだけだった下の子ももうすぐ3歳.机に向かってお絵描きをすることも多く,書き(描き)モノの時間をともにすることもできます.子供も,時間を共有していると感じるでしょう.これがiPhoneだったらそうはいきません.)


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論
2012.12.18 Tue

以前,「手帳をどうすべきか悩んでいます」(2011年5月28日)という記事を書きました.その後,2012年はiPhoneの手帳(アプリ)で過ごしていました.散々悩んで,TapCalを700円で購入しました.

その結果・・・,私にはデジタル手帳は合わない,と言うことが分かりました.


表示に限界があるため,一括視認性に欠けること.
ぱっと見て表示されないものに,きっちり入力する気が起こらないこと.
これらゆえ,予定忘れが多いこと.

また,子供の前でiPhoneの画面を見る頻度を減らしたいこと.

こんなことより,またアナログ手帳に戻そうと思います.


調べごと,ついiphoneでしてしまいます.
もちろんメールもします.

子供からしてみれば,「ママ,いっつも携帯ばっかり見て~」という印象になりかねません.

また,日本ではタブー視されているけれど,携帯の電波は非常に危険で,アメリカやヨーロッパでは子供の携帯電話の使用が危険視されているようです.(きちんと調べきれませんでしたが,緊急時を除き,16歳以下の子供は使用を控えるよう勧告している国もあるようです.)

例えば,発着信時に特に強い電磁波が出ているようです.私も実際,発信後は呼び出し音が鳴りはじめて少しの間,頭から離しています.

本来なら通話は,イヤホンかブルートゥースを使うのがよいようです.私はどちらも持っていますが,ブルートゥースはあまり音声が良くないため,残念ながらほとんど使っていません.(私のは4年前に買ったものなので,今は性能が良くなっているのかもしれませんが.)



それから,目ざまし代わりに枕元に携帯を置いているのも,就寝中常に電磁波の影響を受けることになるため,良くないようです.

白血病・脳腫瘍などを引き起こすと危険視されているようですが,日本ではなんなのか,利権がらみか,他にも色々と触れられない事が多くあるようですね.(東京スカイツリーの物凄い電磁波など.)



蚊が嫌う高周波を出して,子供を蚊から守る!なんてアプリがあるようですが,最悪なアプリだと思います.


と,話がそれましたが,大人より電磁波の影響を受けやすい子供のそばで,そんな危険な携帯電話を使う頻度を少しでも減らしたいと思うのです.

電磁波の問題も1つ,子供のそばでアプリに予定を入れるのではなく,手帳を広げて書き物をしている,そんなゆったりした時間を過ごしたいと思うのです.

こんな事より,一度は迷ったデジタル手帳ですが,そして,iPhoneを大変便利に多用している私ですが,1つでも依存度を減らしたいと思うようになったのです.

手帳について,続きます.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


マキタの失敗オプションパーツ
2012.01.28 Sat

この掃除機を買った時,
R0015578.jpg

このオプションパーツも一緒に買ったけど,
R0015169.jpg

毛がかき集めた埃を掃除機が吸う力より,毛に埃がひっかかる力の方が強いのか,毛の部分に埃がたまります.
どれぐらい吸い取っているのかよく分からず,ほとんど出番なし.

単品でのサッシのお掃除にはなかなか優秀.


↓これです.楽天での評価はなかなかなのですが・・・.私の使い方が悪いのか・・・.



<関連記事>
掃除機~マキタ1本にはできず~(2012.01.26)

読んでいただきありがとうございます.
記事が良かった際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


掃除機~マキタ1本にはできず~
2012.01.26 Thu

2年程前に,マキタの掃除機を買いました.
R0015578.jpg
長い間欲しかったのですが,なかなか簡単に買えるお値段ではなかったので我慢をしていました.

ですが,36平米の住まいに引越した際に,ついに購入に踏み切りました.というのも,普通の掃除機では,狭くごちゃごちゃしたダイニングテーブル周りを掃除するのが相当なストレスだったからです.

そして,今まで使っていた普通の掃除機は実家に譲ることにして,しばらくは,マキタのみで掃除をしていました.

***********************
私が買ったタイプは,カプセル式.集まったごみをぽいっと捨てるタイプです.
そして,フィルターが汚くなったら洗うか交換をするか.
↓これです.


本当は,紙パック式が良かったのですが,私が購入した時にはカプセル式しかありませんでした.紙パック式,今はラインナップに加わっているようです.しかも,ハイパワーになっているようです.
↓今買うなら断然このタイプです.

***********************


しばらくは,マキタ1本で掃除をしていたのですが,実は1ヶ月ほどのち,実家より普通の掃除機を返してもらいました.私が買ったカプセル式の14.4Vだけでは不都合だったのです.

なぜなら,

フィルターについたごみを取るために,コンコンと打ち付けながら袋に捨てるのですが,その際,細かい埃がふわ~と舞い上がり,息をとめながら作業しなければならないこと.
子供が近くにいると,決して作業できず,それまたストレスになること.

食器が割れた時,掃除機で破片処理しますが,そうするとフィルター交換の際に危ないこと.


こういった理由から,普通の掃除機を返してもらい,今ではフィルターのごみ取りは,普通の掃除機で吸い取ってしています.

また,マキタの掃除機では吸い取れないごみや埃があります.普通の掃除機では,1回で吸い取れるところ,マキタでは3往復してやっと,という場合などもよくあります.

もちろん,充電式として申し分ないほどの性能だと思うし,とても満足しているのですが,やはり,家中をしっかりがっつり掃除したい時は,コード付きの掃除機でないと満足できません.

ヘッドも小さいので,広範囲をかける時は少し疲れます.
それと,バッテリーの付いた手持ち部分が重く,ヘッドが軽いので,床に添わせてきっちりかけるのは普通の掃除機のようにはいきません.普通の掃除機の場合は,ヘッドに重みがあるので,床の上を転がしやすいと思います.
(17cmの息子の足がうつってます.手前は娘が邪魔してます.)
R0015582.jpg

マキタを使うのは,キッチンで粉なんかをこぼしてしまった時や,食事後にダイニングテーブルの下をさっとかける時や,子供たちのお菓子の食べこぼしをさっと処理したい時,また,気になった場所だけさっとかけたい時などです.

もう,これがなくてはならない程,便利に使わせてもらっています.
気になった時にちょちょっとかけられるので,あるのとないのでは,家の中の綺麗さが全く違います.
LEDライトも,押入れの中を掃除する時なんてとても便利!

マキタを知ったきっかけは,とあるホテルの入り口で清掃の方がこれを使って掃除をされていて,あまりに便利そうだったので,「すみません!その掃除機便利そうですね!なんていうとこのですか?」と尋ねたこと.「これ?これねぇ,マキタいうとこのんですわ~.よぅ吸い取りますよ~,ほんま!」なんて気さくに答えて下さり,ふむふむ,マキタね,と頭にインプットして帰ったのです.

あの出会いがなければ,今,この掃除機を知らなかったかもしれない!恥をしのんで聞くもんです・笑

ただ,思うこと.
18Vの紙パック式,これだとマキタ1本にできたのかな?
そう考えると,非常に悔しい~.


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かった際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


続・旅行の衣類整理に欠かせない無印アイテム
2011.08.10 Wed

前回 (旅行の衣類整理に欠かせない無印アイテム)の続きで,無印メッシュポーチの旅行時以外の使い道です.


冬のダウンを入れてしまっています.

実は,これだけなんです・・・.
引っ張っておいて,これだけなんです><

私と夫と1着づつ持っているダウンをこれに詰め込み,かさダウンして収納しています.(いくつかは・・・って2つでしたね・焦←前記事参照)


我が家はなんせ築45年のおんぼろ社宅なので,クローゼットがありません.吊るす収納は半間の押入れの上段だけ.夫のスーツが9割りを占め,それ以外の服を吊るす余裕がありません.
なので,本来ならば吊るすものも畳んで引出しにしまっています.


読んでいただきありがとうございます.
応援クリックいただけましたら嬉しい限りでございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



