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非常食(アルファ化米)を食べてみました
2013.08.29 Thu

少し前ですが,非常食のアルファ化米を食べました.
賞味期限は5年間あるのですが,すっかり切れてしまっていたのです.
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開けると,スプーンと乾燥剤が入っていました.
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一粒一粒は,乾燥してかぴかぴになったご飯そのもの.
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お湯でもお水でも良いのですが,今回はお湯を入れました.(お湯で15分,水で60分で食べられるようになります.)
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15分待つと,こんな感じ.上に少し固いところが残ってしまったので,お湯やお水は,注水線がかぶるぐらい入れた方が良さそうだと思いました.
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食べた感想は,一粒一粒はつぶれてしまっているけど,味はなかなかいけました.夫は,サトウのご飯よりおいしいと言っていました.
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これを食べた時は他におかずもあり,家族4人(子供は6歳と3歳)で3パックで足りました.

今,災害に向けた備蓄は,各家庭で1週間分準備しましょうと言われています.
もし単純に,こればかりを1食1パック食べるとしたら,1人当たり,3パック/日×7日分=21パック必要です.

家族分を1週間分用意しようと思ったら,なかなか大変です.一度に賞味期限が切れるのも辛い.時期をずらしならがら,少しずつ買い足していかなければなりません.

今回,5年前に買っていたたった4パックの賞味期限が切れたのを機に,12パックを新しく注文しました.(各3つずつ)
   
冒頭の写真と同じものはもう見つからず,一番右の安心米というパッケージに変わっているようです.尾西のものを今回新たに購入してみました.

一方,お水のストックは,こちらを2つ.


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ジュースを買うなら!?
2013.04.06 Sat

外食した時やお友達とのおうちの行き来などで,子供たちがジュースを飲む機会はそこそこあります.

でも,やはり体には良くないもの.上記においてはあまり制限したくないので,せめて家では常飲しないようにしています.

私がジュースを家で飲むために買うのは,子供の誕生日に加え,夏にカルピスを2~3回ほどでしょうか.それこそ,年に5回あるかないかです.

子供たちがジュースを飲む回数が年に5回,ということでは決してないので,スーパーでは特に買って欲しいと言われることもなく,家にはジュースがないものだと思っているようです.

それは大変好都合なのですが,最近ふと気が付いたのです.
外で飲むジュースは,果汁が入っていると言えないものや,例え果汁100%でも濃縮還元であることがほとんどです.

子供たちは,ストレートのジュースをほぼ飲んだことがないかもしれない!

味でも音でもなんでも,やっぱり本物に触れさせてあげたい.誕生日は年に1回なのに,つい値段をケチって1リットル100円ほどのジュースを買っていたけれど,次からは美味しいジュースを買うべきだわ!原材料・製造工程がよりシンプルなものを!

とは言え,実物を前にしたら,その値の高さにすごむのは目に見えてるんです.


こんなストレートジュースは確かに美味しい!
(これは比較的安い!)

でも,子供が熱の時にすりおろして作るリンゴジュース,そのまま食べた方が美味しいからつい勿体ないと思ってしまう^^;

ゆえに,高い値のストレートジュースを買うぐらいなら,生の果物を買えばいいやん!という結果に落ち着いてしまうのです.やっぱり私には,ストレートジュースは買えないかもしれない・・・.


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ガトーショコラはお鍋で焼くと物が減る
2013.02.14 Thu

バレンタインなので,娘と一緒にガトーショコラを焼きました.娘は途中,泡だて器を持ったまま椅子からおっこちて,「落ちたからやめる」と言ってどっか行きましたが.
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丸い型を持っていないので,お鍋で焼きました.クリステルの18cm.
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表面がパリパリになってしまったけど,味はなかなか.
チョコが苦手な息子のために,先日アップしたケーキもまた焼きました.
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(ガトーショコラ,娘に指を突っ込まれて,表面が一部こなごなに・・・.まぁ元から割れていたけど.)

お菓子作りに関するアイテムは,この型だけ.パンも焼けるようにと,選んだ型です.
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色々な型が欲しくなるけど,お菓子作りが趣味ではないので,その欲を抑えています.型の代用として,ティーマのコーヒーカップでフォンダンショコラを作ったり,ティーマ21cmプレートでパンケーキを焼いたりしています.ティーマスクエアを使っても,何か焼いた気がします.

それにしても,このパウンドケーキにはまってしまい,6日で3回も焼きました.(1回は義両親おもてなし.)
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(レシピ通りではなく,お砂糖・オリーブオイルの量を減らし,薄力粉を一部アーモンドパウダーに置き変えました.その他ちょこっと変えてます.)

息子は熱で寝ていたので,娘と2人でお茶しました.(息子の為に作ったんですがね,彼は食べていません.)
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ガトーショコラもパウンドケーキも,バターの代わりにオリーブオイルを使うレシピです.あっさりしていて,かなりおすすめです♪


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オリーブオイルでケーキを焼く
2013.02.10 Sun

初めて,買って手元に置いておきたい♪というお菓子本に出会いました.バターではなく,オリーブオイルを使ったお菓子の本です.全粒粉やそば粉を使ったレシピもありました.
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これは,にんじんケーキ.本来は,レーズンを使うのですが,家にあったプルーンを使いました.
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しかも,お砂糖は125gでしたが,入れている途中に怖くなり,80gにしましたが十分な甘さでした.マイ創作レシピでパウンドケーキもどきを焼く時は,お砂糖40gぐらいしか入れないので,今回はとても甘く感じました.

本当は,レーズンをコニャックに浸けたものを混ぜるのですが,そのために買うのもなんだったので,これまた家にあったアプリコットブランデーに浸けてみました.お菓子作りに詳しい方から見れば,変な事をしているかもしれません.そのせいか,味は良く分かりませんでした^^;
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本には,「コニャック風味のレーズンを入れたら,ワンランク上のしゃれた味のケーキができました.」とあるので,きっと著者の思惑とは全く違うものに仕上がっているでしょう!笑

次は,浸けこむ時間をもう少し長くして試してみます.その後は,レーズンとコニャックでも試してみたいなぁ.

でも,バターを使わない分あっさりとした,そしてほんのりオリーブオイルの香ばしさが漂うケーキとなり,とっても満足です^^

ほんとあっさりしているので,食べ過ぎ注意です!





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調理に電子レンジは使わない
2013.02.09 Sat

以前,料理が嫌いだという記事を書きました.
→「私は料理が嫌いです

出来る限り,手を抜きたいのだけど,どうしてもできないことがあります.

それは,電子レンジで調理をすること.


なぜか,と聞かれれば「なんとなく.」としか答えられないのですが,「なんとなく」嫌なのです.(電磁波で栄養素が破壊されるという話も聞きますが,その辺りは本当か否か知りません・・・.)

ご飯はお鍋で炊いているので,温めに電子レンジを使っています.おかずを温めたい場合も,電子レンジを使います.

でも,調理にはどうしても電子レンジを使うことができないのです.


実は新婚時,たった一度だけ,ジャガイモをチンしてみたことがあります.全く美味しくないと感じました.要領を得ていなかったので,上手くできなかったのかもしれません.

でもそれ以来,やっぱりガスで調理しようと思いました.

料理は嫌いだし,凝ったものは作りませんが,ちょっとした私のこだわりです.頭が固いだけかもしれませんが,ただ,シンプルに料理をしたいと思っています.

専業主婦で,時間にゆとりがあるから言えることかもしれませんね.


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私は料理が嫌いです
2012.10.31 Wed

さて,さぞかし私は,健康や料理に興味があるかのように記事を書いてきましたが,実は料理が嫌いです.嫌いは言い過ぎかもしれませんが,「好き」か「嫌い」かと聞かれれば,「嫌い」です.しなくてよいなら,したくない.

なので,粗食を心がけてから,かなり肩の荷が下りました.

朝と夜は,必ずご飯とお味噌汁ですが,お昼はめんどう~.

ご飯とお味噌汁の食器洗いを考えただけで,嫌になります.なので,平日のお昼は,おにぎりだけで済ませることもあります.(せめて,ゴマや塩シャケ・梅干しを混)

また,それさえしたくなくて,パン屋さんでパンを買い,子供とそのまま公園で食べることもあります.(スーパーで食パンを買って帰ると,パン食を計画してしまうので,パンを買う時は,その時食べきれる量を買うことにしています.)

上の子の幼稚園のお弁当がある時だけは残りがあるので,その日が一番まともなお昼ご飯を食べています.


また,週末計6食のうち,食費さえ許せば1食は外食したいぐらいです.でも,なかなか家計が厳しいので,きちんとしたものはそう食べに行けません.ご飯作りから1食ぐらい解放されたい,でもお金がない.そういう時,ファーストフードに頼ることもあります.体に良くないことは分かっているけど,頑張ってたら私の息が詰まります.

実は私は,料理をなるべくしたくない,駄目っ子主婦です.




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合言葉は「換気扇の汚れない料理」
2012.10.31 Wed

粗食粗食と言っていますが,例えば昨日の晩御飯は,

・ご飯
・椎茸とじゃがいものお味噌汁
・さんまの塩焼き
・大根とこんにゃくの照り煮
・小松菜・ブロッコリー・コーンを鰹節と醤油で和えたもの

(テーブルに1皿出した途端,子供たちが食べ始めるので,写真はありません^^;)

最後の1品は,前日の残りなので少しずつです.もし,残り物がなかったら,「きゃべつの千切りを塩で絞り,鰹節と醤油で和えたもの」をつけていたかもしれません.

「お味噌汁」と「大根とこんにゃくの照り煮」しか作らなかったので,めちゃくちゃ簡単な調理でした.さんまはグリルが勝手に焼いてくれます.


さて,タイトルの件ですが,幕内氏の本の中に「ある健康で長生きしているという人のお宅を訪れた際,台所に換気扇がなくてびっくりした!」ということが書いてありました.

つまり,毎日の調理はさほど換気扇を必要としないものということ.これを読んでから,大きく意識が変わりました.食材をどう調理しようかとキッチンに立って考える時,換気扇が汚れそうかを考えると,おのずと方向が定まってきます.

つまり,揚げ物・炒め物で油が気化して,換気扇を汚すかどうかを調理の指針とすることにしました.

(もちろん,マンションでキッチンに窓もなく,どこにも湿気の行き場がないので換気扇は回します.)

揚げ物・炒め物がなくても,とにかく,十分に汁っけのあるお味噌汁があれば,ご飯は進みます.スカスカみそ汁の効果は,こんなところにも表れました.

また,水でさら~と,アクリルたわしさえ使わず手で洗い終える食器も増えました.あぁ,なんて楽チンな!!!

※絶対に揚げ物・炒めものをしないという意味ではありません.その辺りは,家族の希望と私の気分で臨機応変に^^



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粗食にして変わったこともう1つ
2012.10.30 Tue

昨日の記事に書きましたが,
粗食にして,お菓子欲が以前より低下したことがまず1つ.

それからもう1つ.
コーヒー中毒だった私が,1日に1~2杯飲むか飲まないかになったこと.

朝起きてまずコーヒー,食後にコーヒー,その後もだらだらコーヒー,・・・・,寝る直前までコーヒー,とつまりは1日中コーヒーを飲んでいました.

朝まとめて500mlほどドリップして,そのままブラックで飲むか,牛乳と1:1で飲むか,の毎日でした.もちろん,1日2回のドリップもありました.


それが,粗食にしてから,なぜかさほど飲みたいと思わなくなったのです.
とは言え,やはり1杯か2杯は飲むのですが,以前の私から比べると激減具合は目を見張ります.

お味噌汁でたっぷり水分を取った後に欲しいのは,やっぱりお茶.

今までの「具沢山で汁少なめ」のお味噌汁では,得られなかった感覚です.
食後にお茶はもちろん飲むけれど,さらに平気でコーヒーを飲んでいました.

幕内氏は,コーヒーなどのカフェイン・タバコ・アルコール類は「ソフトドラッグ」,スナック菓子・ケーキやチョコなどを「マイルドドラッグ」と呼んでいます.(麻薬は「ハードドラッグ」)

コーヒーを欲するのは,特に洋菓子を食する時.(私はチョコとのセットが常習でした.)そういうものは,やはりセットで欲しくなるのだなぁと感じます.「良く合う」と言えば聞こえがいいですが,中毒的要素のあるものは連動しているのだと捉えると,少し怖くなります.

「スナック菓子と炭酸飲料」のセットがやめられない人も多いのではないでしょうか.

お菓子やコーヒーを減らさなければ!と我慢するのではなく,食事を改善することで,自然とその欲が低下することを体感しています.粗食,オススメです.




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粗食,体は正直
2012.10.29 Mon

さて,みそ汁の具を各段に減らし,全体のおかずの量も減らし,毎日の食事作りが楽な日々を送っています.
「1食100円『病気にならない』食事」と「『健康食』のうそ」を読んで


本を読むまでは,「こんな食事の内容で,必要な野菜は摂れているの!?」と思っていたメニューになったわけです.

今まで,ちょっとだらけて適当な食事をした後は,必ずと言っていいほど,間食にジャンキーで高カロリーなものを欲していました.すると,「あぁ,栄養が足りてない証拠だわ・・・」と感じながらも,ジャンキーなものを食べ,欲求を満たしているという悪循環.

それが,全くないのです!
体は正直!粗食で十分必要なものが摂れている証拠だと,勝手に解釈しております.


お味噌汁の具は,2品まで.幕内氏の本を参考に,

冬瓜ともやし
大根とわかめ
白ネギと豆腐

と,包丁を使うのは1種類だけという超楽ちんみそ汁!!
(今まで,人参1本,大根10センチ,きのことなんやらかんやらぶちこみ,訳のわからんものを作っていました!作るのも食べるのもストレス!)

こんなスカスカみそ汁とご飯が基本となり,他は地味なおかず類.

おかずをちまちま食べながら,お味噌汁を飲み,ご飯をしっかり食べることで,こんなにも満足感を得られるものだとは思ってもいませんでした.

おやつは子供と一緒に食べるけれど,量をそんなに欲しないし,体が満足しているせいか,チョコやクッキーなどの洋菓子系は,少し食べるとムカッとするぐらい.以前の私だと,考えられません.





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あなたの食生活は何点?
2012.10.10 Wed

「健康食」のウソ 幕内秀夫著 P22より,食生活チェックリスト.
食生活チェックリスト

合計点数
Aランク 100~90点:理想的な食生活
Bランク   89~70点:かなりいい食生活
Cランク   69~50点:ボーダーラインすれすれの食生活
Dランク   49~30点:根本的に食生活を見直す必要あり
Eランク   29~ 0点:食事になっていない

(詳しく知りたい方は,本をどうぞ.)


我が家の結果.
食生活チェックリストa

計88点.
ありがたいことに,Bランクとなりました.
Aランク目指して,改善・向上はできるかな~?ちょっとしんどいかな~?

健康とダイエット(体型維持)は表裏一体だと思うし,シンプルな暮らしにもつながると思います.

原材料・もしくはそれに近いものを選び,買う.(加工度の低いもの)

汎用性が高い

食品の種類が減る




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