RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


洗面台~水栓チェーンは不要~
2012.02.25 Sat

引越しをすると,必ず洗面台に手を加えることががあります.

それは,水栓のチェーンをはずすこと.
R0016144.jpg
掃除がしやすく,シンプルになります.
それに,衣服の手洗いをするときに,チェーンがひっかかってせっかく溜めたお湯が流れてしまうのも防げます.

チェーンは,洗面台の下にでも適当に放り込んでおいて,退去時に元にもどします.

これは,実家の母がしていて,マネっこです.


読んでいただきありがとうございました.
よい案だと共感クリックいただけるととっても嬉しいです(✿◕ ‿◕ฺ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


下駄箱の上に置いているもの
2012.02.25 Sat

今の玄関です.
R0016126.jpg
下駄箱はこれでも今までより大きくなりましたが,まだ入りきらない靴があって,別の場所に収納しています.

たたき部分は写っていませんが,なにかあっても飛び出せるように,一応1人1足ずつ出ています.(夫が出勤中は,私と子供の分のみ.子供の靴はしまってしまうこともあります.)
靴の総量が課題で,下駄箱に収まるだけにしたいのですが,とても無理.多いのかな?

下駄箱の上は,こんな感じ.
(up時に,靴べら&ブラシと指輪が隣合わせなのが気になりました.それになにより,靴べら&ブラシが頭につけるヘルメットより上にあるってやっぱりだめですね!本当は下駄箱内に置きたいのですが,なにせ靴で精一杯でこんな風になったのですが,せめて棚下段にでもなるよう,改善検討します!)
R0016123.jpg
右上の怪しい茶色のプレート2枚は,キッズの1歳記念の足型手型.
右下の鍵かごの横の黒いものはサングラスケース.本当は置きたくないけど,ここにあると便利なのでついつい置いてまいます.
ヘルメットは,見た目ががちゃがちゃするので見せたくないけど,何ヶ月もこのままです.

ところで,探して探して決めた娘のヘルメット.これしかない!というぐらいかわいくて気に入っています.ただ,自転車の子乗せ位置ぐらいからコンクリート舗装に落とした時に,ひび割れました・涙
R0016131.jpg



一方,息子のブルーのものは,店頭でぱっと選んだもの.見た目は好みではありませんが,性能は娘のものより優れていると思います.4年半使っていますが,今だなんともありません.何度も落としました.また,頭に乗っけてわざと落として遊ぶ,ということもしていましたが,なんともありません.

息子のものと同じシリーズです.柄あり.


息子と同じもの.売り切れか,あっても高かったです.


とにかく,軽い物を選ぶことがポイントだと思います.


次は,靴べらと靴ブラシ.
R0016157.jpg
靴べらは,短いと場所に困らず便利です.かがまなければなりませんが,それぐらいは足腰の運動として!
マルック・コソネンというフィンランドのデザイナーのもの.とにかくシンプルな靴べらを探していたころ,突然出会い,即決しました.残念ながら,今は販売終了しているようです.

靴ブラシは馬毛,これで全ての靴をしゃしゃっとしています.スウェードから,息子の運動靴までも・・・.これは息子が勝手にね!。・゚・(ノε`)・゚・。

長さ13.5cmほどです.これ以上大きかったら,ちょっと置き場所に困るかな.1つ前の記事で書いた「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」にもありましたが,「新規に購入するモノは,嵩・重さ・大きさにおいて小さいものにする」,日頃から心がけていたことです♪やっぱり,重要ですね!

ところで,ほこり払いには馬毛,クリームを塗るのには豚毛が向いているようです.

スウェードには,スウェード用のブラシがあるようですが,物を増やしたくないので本当に必要かどうか悩んでいます.ネットで調べたところでは,「馬毛では毛の間に入ったほこりを掻き出す力が足りない」と書いてあったり,「女性物のスウェードは男性物のスウェードより繊細なので馬毛で十分」と書いてあったり・・・.しばらくは,このまま馬毛でお手入れを続けます.


楽天で探してみましたが,同じブラシはは見つかりませんでした.
↓こちらはひとまわり大きいけれど,シンプルで良さそうです.物を小さくするために,持ち手はない方がいい!



読んでいただきありがとうございました.
応援クリックいただけるととっても嬉しいです(✿◕ ‿◕ฺ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


トイレマットを使う理由
2012.01.11 Wed

数年前,テレビで男性が立って用を足した場合の飛び跳ね実験をやっており,床はもちろん,壁までも飛び跳ねていました.

夫の後をついて回って床を拭くのは現実的ではないし,スリッパでもマットでも,なんらかは用意したいところ.

こんなわけで,マットより清潔だと思っていたスリッパを長らく使っていましたが,息子のトイレトレーニングが始まってからは,悩んだ末にマットに変えました.

なぜなら,息子と一緒にトイレへ入り,私が履いたスリッパの上に息子の足が乗るように抱っこしてちょんと立たせ,おしっこの補助をするのがストレスだったからです.

アンチマットはポリシーだったので,最初は子供用の小さなスリッパを買おうかと思いました.

でも,スリッパ2つ?
煩雑です.

残る道はマットしかないと,トイレトレーニングの間だけのつもりで導入することにしました.
すると,息子のトイレ補助がストレスフリーになったのに加え,床を拭く面積が減ったのはラッキーです.

スリッパは布製の洗えるタイプだったので,1足を洗濯機で回すのは不経済・手洗いはめんどくさい,という理由で,スリッパよりマットの方が短スパンで洗えます.(合皮のような洗っても拭けばすむスリッパを探したこともありますが,良いのが見つからずでした.)


マットを洗う時は,お風呂場で埃をはたいて洗濯機へ.1週間に2〜3回程度.(外出が多い週・在宅が多い週,それによって変わります.また,洗いたてを夫が帰ってきてから敷くこともあります.)

洗濯機に入れるのが抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが,食器を拭く布巾は洗濯機に入れないので,いいかなと思っています.
(体調が悪いなどで,洗う頻度が減ることだってもちろんあります.そういう時は,マットに限らず拭き掃除もできないと思うので,そんな時は例外です.)

マットは1枚で,スペアはありません.
前の古い社宅では,マット洗濯時はトイレの隅に置いておいたスリッパを使い,今は入居前にトイレの床を張り替えてあったので綺麗で,それこそ何もなしの状態です.(引越すごとに状況が違うのはやっかい.)なので,夫が休みの日などにトイレマットは洗いません・笑

ただ,息子はトイレトレーニング時に床にこぼすことがほとんどなかったこと,下の子はマットを汚す確率が増えるかもしれないこと,もちろん,子供たちがある程度大きくなった時,スリッパに戻すかもしれません.


綺麗・汚いの感覚や,気になるポイントは千差万別ですが,トイレマット不人気の傾向がある今,私の様な考えの方はあまりいらっしゃらないかな.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


トイレの蓋を閉めること
2011.12.16 Fri

大体の方が,トイレ(洋式)の蓋は閉めて出てこられるでしょう.

お邪魔した先で,またに蓋が開いたままのことがありますが,とてもがっかりします.
大袈裟に言うと,前の人の用を足した様子を連想させられるような・・・.

私にとって,蓋を閉めて出てこないということは,流して出て来ないと同じぐらい恥ずかしいことに感じています.もし,汚してしまった場合に綺麗にして出てこないのも同じです.

息子がトイレデビューしてからしばらく一緒について行っていましたが,おしっこを飛ばした時には,私が目の前で必ず拭いていました.

そのおかげか,今では,汚した時には自分できちんとトイレットペーパーで拭いて出てきます.(4歳のすることなので,完璧に毎回,ではありませんが・・・.)
もちろん,蓋も閉めます.


ウォシュレットで電気代が勿体ないから,とかそういった理由ではありません.
なんとなく,次の人への最低限のマナーだと思うのです...


公共施設などで,最初から蓋がない所がありますが,そいう場合は自前の蓋をして出てきます.

ってそんな訳ありません,そのまま出てきます.和式もね.

と,偉そうに語りましたが,ドアや引出しの開けっぱなしはしてしまうんですね~,これが...


読んでいただきありがとうございます.
共感していただけたなら,クリックいただければとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


粉石鹸入れ~洗面所編~
2011.12.13 Tue

5年間,ずっと持て余してきたサンダーレッド5kg.
ようやく入れ替える容器を思いつきました.

煮洗いに使わなくなってから,これまた持て余していた野田琺瑯のラウンドストッカー.
サンダーレッドを野田琺瑯に
持て余されてきた物同士,仲良くしてくれれば幸いです.

そして,サンダーレッド入りのラウンドストッカーは,子供たちの手洗いの足台にもなっています.たまに蓋がずれて,石鹸がばらまかれていますが・・・.


読んでいただきありがとうございます.
それ,あかんや~ん!!って感じですかね,やはり・・・.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


玄関はセンスのばれる場所?
2011.07.23 Sat

飾るセンスにあまり自信がありません.


でも,生活感溢れるものがあまり目に付かず,

「飾りもので気持ちがほっこりする空間」

が家の中にあるのが理想です.

しかし,現状はほど遠く.

でも,理想は高く持たなければ叶うものの叶いません?と言うわけで,少しでも理想に近づくよう頑張っています.


玄関の古~い下駄箱の上のスペース.
半分には棚を置き,残りのスペースを飾りスペースに.
R0013038.JPG

100均アイテムが3点も.100均様々です.

水遣りのあまりいらないサボさんの左には,セリア(100均)で買った額.でも,中に何を入れたらいいか分からず,もう長らく最初に入っていた紙のまま・・・焦

その左のLEDキャンドルの受けガラス?(オサレな言葉が出てこない・・・)も100均.これは,右端のLEDキャンドル用にも買い足すつもりです.

一番左の紙のお花は芳香剤,これも100均.友達は,これとそっくりなのをあるお店で500円で買ったと泣いていました.
芳香剤の香りって苦手なことが多いけど,これは案外いけます.でも最初から,香りが切れることを念頭に,アロマを垂らして使うつもりで買いました.
いい事考えたわ~♪と思ったら,箱の横に「香りが切れたらお好みのアロマを垂らしてお使いいただけます.」みたいな事が書いてありました.何も斬新なアイデアじゃぁなかったわね・・・

サボさんの右には手作りのエアフレッシュナー.
これを不定期にシュシュッ,森の中にいるような気分になります.
入れたアロマは確か・・・?


玄関は家の顔と言うし,ちらっと覗かれて恥ずかしくない空間を目指し,少しずつ改良したいと思っています.

壁に見えている2つの電気カバー?(名前が分かりません)の部分を額で隠したいし,気に入らない下駄箱の素材を隠すために,何かを敷きたいし・・・.

こういうのを,「ああでもない,こうでもない」と考えている時間が大好きです♪


読んでいただきありがとうございます.
頑張ってるやん~!のクリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



