RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ライフスタイルの変化
2013.04.28 Sun

4月に入り,下の子が幼稚園に行き始めてからというもの,毎日がばったばたです.
ゆっくり1人の時間ができると楽しみにしていたのですが,そうもいきそうにありません.

1つ目の理由は,幼稚園の役員を引き受けたこと.
これは,下の子が入園したら引き受けようと思っていたので,それほど予定外ではありません.

2つ目は,在宅での仕事を再開すること.
下の子の入園とともに,とんとん拍子に話が進みました.これは,希望ではあったものの,そうやすやすと再開できないと思っていたので,とてもありがたいことです.仕事は建築系で,子供の保育時間中にできる程度を割り振ってもらえる予定です.(専門は土木なので,ほぼ一からの勉強でもあります.本当は建築に進みたかったので,これからゆったり学んでいきたいなぁと思っています.)

これらより,保育時間中にゆっくり家事をしたり,ゆっくり買い物へ行くというのはあまりできなくなるので,
(※息子が買い物に一緒に行くのが嫌いなので,保育中に済ませたいのです.)

家事を効率良く回すこと.
買い物の回数を減らすこと.

を改善したいと思っています.

買い置きが苦手だったけど,それも少し克服しなければなぁと思っています.

食事作りのこともあります.
この前,朝に晩御飯の下ごしらえをしたら,夕方とても楽でした.そんなこと,とっくにされている方も多いでしょうが,私は直前ぎりぎり,時間が来ないと取りかからないタイプなのです.でも,このように時間にせっぱつまったら,もしかしたら私でも早め対応が出来るのかもしれない!
ちょっと,自分に期待しています^^;

・・・
と,こんな事を考えていると,結局シンプルライフがキーワードとなります.
その時その時の,ライフスタイルにあったシンプルな生活を見つけ出すのが重要です.


これから,毎日のペースがどのようになっていくのかまだつかめませんが,ブログも今まで通り更新できるよう,リズムを整えていきたいと思っています.

これからも,どうぞよろしくお願いいたします.
更新のない間も,クリックを下さりありがとうございました.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:シンプルライフを目指して | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |


シンプルは洗練の極み
2013.01.09 Wed

「シンプルは洗練の極み」
Think Simple ケン・シーガル著 p224より
R0019782.jpg

これは,アップルが1977年にAppleⅡを発売した時のパンフレットの見出しだそうです.



この本を読み終えてからと言うもの,普通にブログの記事がアップできなくなりました.それほどまでに,スティーブ・ジョブズのシンプルの哲学にショック(いい意味で!)を受けています.

熱が冷めたら,またいつものようにくだらない記事をアップするのは目に見えていますが,少なくとも今は,記事の内容・記事の長さ・使う言葉に敏感になっています.

「シンプルは洗練の極み」
頭に鳴り響いてやまないフレーズです.



読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:シンプルライフを目指して | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


今年の出だしは,「Think Simple」!!
2013.01.06 Sun

あけまして,おめでとうございます.
今年もよろしくお願い申し上げます.


R0019782.jpg
50人程待って,ようやく回ってきたこの本.

Think Simple ケン・シーガル著
※ケン・シーガル:スティーブ・ジョブズのもとでアップルの「Think Different」キャンペーンにたずさわり,iMacを命名した伝説のクリエイティブ・ディレクター.

帰省中に順番が当たってしまったこの本.さらに運悪く,100人待ちしていた「選択の科学」も同時に順番が!貸出期間中に,どちらかしか読めそうにないと思ってこちらを選択.

まだ半分ほどしか進んでいませんが,とても魅力的な内容に,サクサク読みすすめられます.

ブランド企業として瀕死の状態であったアップルに,スティーブ・ジョブズが戻ってきてからどのようにアップルを救ったか.

スティーブ・ジョブズのシンプルという哲学.

「Think Different」(物事をまるで違う目でみる).


あらゆる企業に,あらゆる職業の人に,とても参考になる本だと思います.
今のところ,主婦向け内容なんて全く出てきません.私は今,なんの仕事もしていないし,なんのマーケティングもしていないけど,それでも「シンプル」について学ぶために,読まなければ損な本だと個人的には感じます.




読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:思い・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


今年1年,ありがとうごさいました.
2012.12.31 Mon

残すところ,後わずかとなった2012年.

今年は,多くの方にブログを訪問していただき,また,コメント下さる皆様との交流もとても楽しませていただいた1年でした.

拙いブログではありすが,来年からも引き続き,覗いていただければ嬉しく思います.

今年1年,どうもありがとうございました.
皆様,よいお年をお過ごしください♪


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:思い・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


母のびっくりタオルケット代用術
2012.08.19 Sun

私にシンプルライフを教えてくれたのは,母です.

実家に帰っても,シンプルライフの話に花が咲きます.


先日の帰省時の話ですが,タオルケットが古くなったので処分したと言います.
そして,これを代わりに使っていると母が見せてくれたのは,なんと!

掛け布団のカバー!

羽毛掛け布団では暑くなった頃に,カバーをはずし,はずしたカバーをタオルケット代わりにしていると言います.

最初は,「えっ?」と思ったけれど,実際かけて寝てみると,案外いけます!

普段は,羽毛掛け布団のカバーとして肌に直接触れて使っているわけなので,肌触りに問題あるはずもありません.

その代わり,質のいい綿のもの.(麻でもよさそうですが,麻で質のよいものは高すぎです!)

布は2枚重なっているわけなので,適度な重さでちょうど良く,タオルケット代わりとして十分機能を発揮すると感じました.

母は,もうタオルケットは買わないと言っています.


うちではまだ処分するほど古いタオルケットはないので当分使いますが,子供たちが大きくなって,買い足す必要が出た時には,慌てて買わず,この方法で過ごしてみようと思います.


どんなものにせよ,代用することで,
ものが1種類減り,空間ができ,管理も減ります.
お金も使わずに済みます.


何かがなくて困ったな~,と言う時,

まず,あるもので代用できないか,
頭をひねってひねって,考えたいと思います.

誰かに相談しても良いかもしれません.
自分では想像もしなかった代替案が,飛び出てくるかもしれません.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:思い・考え | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |


何もする気が起きなくても・・・
2012.07.10 Tue

子供たちは,おもちゃを片付けずに寝てしまったけど,それを片付ける気もおこらず.

(基本的には片付けさせていますが,気が付いたら寝てしまっていることもあります.その場合は,私が片付けます.地震などで逃げる際や,停電になった時に,踏んだら危険なので.本当は,朝に子供が責任を持って片付けて欲しいところです.)


ブログでなんの記事を書こうかも,全く沸いてこず.

(いつもなら,1日に2つぐらいは書きたいことが浮かぶのですが!)


洗濯物も洗って干してしまった.

パソコンに向かっても,特に調べたいことも何もない.

本を読めるぐらい,頭もはっきりしていない.

でも,なぜか眠くない.

もともとテレビもあまり見ない.


意味もなく,部屋をうろうろと.



いつもは,
子供たちがやっと寝た!さぁしたいことをするぞ!

と,とっても貴重な自分の時間なのに,今日はなぜか時間をどう使ってよいのか分かりません.

(普段は,寝かしつけで一緒に寝てしまって,自分の時間を取れないことも多くてストレスを感じるのに・・・.)


でも,このままでは何か不完全燃焼の気がして寝られないので,普段はこんなことを記事にはしませんが,今日は書いてみました.


ここまで書いて・・・,

でもやっぱり,危険なので,おもちゃだけは片付けて寝ようと思います.

阪神大震災と東日本大震災,2回も大きな揺れを体験していると,「今日はいいや.」と済ませることはできません.
他の家事はさぼっても・・・.


読んでいただきありがとうございました.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:思い・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


とにかく物が多いと思うのに・・・
2012.01.16 Mon

一向に減らす物が見つかりません.

今,引越後2回目の大きな模様替えをしながら,この住まいに合う収納を探っています.


70平米のそれなりにゆとりある空間で生活をしていた時は,「うちには物が少ない」と思っていたのに,突然36平米へ突っ込まれ,「うちはなんて物が多いんだろう!!」と感じるようになりました.

そして,前の36平米では,床にごみ箱1つ置くことすら神経を尖らせて生活していました.それだけ,床面積に飢えていたのです.

今は55平米なので,前よりはよいですが,もう少し物を減らして空間を楽しみたいと思っています.


ところで今,結婚5年半で5ヶ所目の住まいです.
その家々,収納の様式や数など全然違います.その住まいに一番適した収納を求めて,何度も何度も物を大移動してようやくベストを見つけた!と思った時には次の引越し.


そして,引越ししやすくするために,ひたすら無印の収納ケースにしまうやり方も,時々これでいいのかと思うのです.

大切なアクセサリー,バッグ,洋服,もう少し丁寧にしまってあげたい.


バッグの記事を書いている際,その収納が気になり,それが大規模模様替えに発展し,我が家の収納のあり方についてもふと思いが込み上げてきた次第でございます.

バッグの分析に,早くとりかかりたいと思っています.


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:思い・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


帰省するたび思うこと
2012.01.06 Fri

明けましておめでとうございます.

昨年は,多くのご訪問,ありがとうございました.

そして,コメントを下さるお会いした事のない方々との交流は,私にとってとても刺激的な出来事でした.
本当にありがとうございました.

今年1年もまた,思うこと・考えることを発信し,また,色々な方からアドバイスをいただき交流できることを願って.



自己満足なブログではありますが,今年もよろしくお願いいたします.

*********************************

実家が離れている私は,夏や冬に長期帰省をする際,スーツケースに親子3人分の荷物を詰めて送ります.
その時は,持って帰るものを厳選しなければなりません.

「持って帰りすぎたなぁ」という時や,「足りなさすぎたなぁ」という時などありますが,だいたい決まったものを持って帰ります.


大まかに,衣類・子供のおもちゃ・化粧品・貴重品関係と言ったところでしょうか.
その時,本当に必要なものだけを持って帰るわけです.

そういう時,大袈裟かもしれませんが,物をもっと手放せるんではないかと感じます.
もちろん,タオルや食器・寝具など,その他多くの必要な生活用品が帰省先にあるから成り立つセレクトなわけですが,自宅から離れて生活する時,自宅に置いてある物に対して不思議と執着がなくなります.

季節外の衣類は当然持って帰らないわけですし,その他の物にしたってそうですが,持って帰ったもの以外はいらない,とかそういう極端な事ではなく,なんと言うか,もっと物を手放せる気持ちになるのです.

上手く言葉に出来ませんが,シンプルな生活を1歩前進するべく今年もスタートさせたいと思います.


読んでいただき,ありがとうございます.
自宅に戻っていざ物を見極めようとすると,なかなか進まないのが現実です・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:思い・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


ブログお引越しのお知らせ
2011.12.24 Sat

このたび,忍者ブログよりFC2ブログへお引越しました.
まだ,整備途中ではありますが,今後ともよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:思い・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


散らかり放題,もちろん毎日
2011.12.12 Mon

たった今の写真です.(散らかりレベル:中)
散らかり放題
この状況に背を向けて,PCに向かっております.後ろから,ものすごい圧迫感を感じます.写真で見るより,実際見る方がひどいです.
(家の中,実際目で見ると綺麗なのに,写真に取ると煩雑だな~!と感じる場合が多いのに,この煩雑さ,写真に撮ると半減するなんて!!!!!)

いつも,片付けた状態の写真しかアップしていませんが,実際,こんな状態の方が時間が長いわけです.
まぁ,子供は遊びが仕事なので仕方ありません.

今はだいぶ落ち着いたけど,5日ほど前からキッズが2人揃って熱を出し,ぐずって抱っこ三昧(2人同時だっこね・涙 3人子供がいる人ってほんと尊敬です!),夜中も嗚咽のため吐き,昼夜ない生活を思えば,これぐらい散らかして遊べる方が幸せです.

だだ,そんな時,おもちゃは散らからないものの,たたみ待ちの洗濯物,シンクの中の食器,床を舞う埃,トイレ・洗面所の汚れ,ダイニングテーブル上に処理待ちの紙類,なんか分からないけど散らかったもの,などなど・・・,そんなものがどんどん溜まっていきます.

家の中はすごいことになります.私の余裕も全くなくなります.
そんな時,もっと物が少なければこんな惨事にならないのか,それとも仕方のないことなのか・・・.

まぁ仕方がないにしても,普段の生活スタイルを工夫すれば,もっとましには出来るはず!

楽家事への道は,まだまだ遠い・・・.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:思い・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |



